無料ブログはココログ

仕事

2013年9月 7日 (土)

楽しみ!

明日はコンサートのお仕事。

舞台裏でコンサートスタッフとして動き回る訳だけど、

自分が出る訳ではないので、楽しみの方が大きい。

     ♪ ♪ ♪

自分で作ったものが舞台でライトを浴びた時、どんな感じに映るのか、

お客様はそれを見て、どんな反応を示すのか、ワクワクする。

(いつものことだけど自分の仕事に、結構、自分では自信満々coldsweats01なところが笑っちゃうhappy01

という訳で、

明日は裏方、頑張ってきま~す!

2013年3月22日 (金)

自分に、「お疲れ様!」

二年半続けてきた二足のわらじの一足を脱ぐことになった。

お友達の会社で 人手が足りないのでお手伝いして欲しいということで始めたお仕事。

実はビジネスホテルのフロントのお仕事でした。

 

ビジネスホテルフロントということで早朝出勤時(夜の時もあった)は、4時半出社。

ホテルまでは自宅から車で30分。

時間に追われて支度をするのが嫌なので、

朝は3時前に起きて、身支度、朝食を摂る。

ホテルの仕事が入っている時は前日から体調を整える体制を摂ってきた。

睡眠時間はしっかり摂らないと仕事に差し支えるので、

早起きに備えて、前日の夜は遅くとも21時までに就寝。

就寝が早いという事は夕食も早く取らなければ・・・。

寝る3時間前には食事を終えていないといけないと思い、夕食は18時までに済ます。

一人暮らしだからこそ出来た時間調整だ。

 

この、通常の生活と少々ずれたこの生活が少々きつかった。

(兄貴に言わせると、朝2時半に起きるといったら、 

           「それは朝じゃなくて夜だwobbly!」だって)

出勤は月の半分弱といった具合で

まあ、毎日ではなかったのが救いだったかな。

仕事自体は面白かったんだけどねwink

 

今月から新人が入ることになり、この3月はバトンタッチの引き継ぎ。

今日その最後の仕事を終えてきた。

来月からはほとんど出番は無くなり、

事実上、二足のわらじでは無くなるという訳なのだ。

来月からは アトリエの仕事に集中して頑張ります。

 

アトリエの仕事と忙しいのが重なった時は

充実感はかなりのものが得られたものの、

本当に大変だった。

      我ながら、よく頑張りましたgood

   <私よ!・・・二年半、お疲れさまでした~!>

2012年12月21日 (金)

いよいよ本番!

今年3月に依頼を受けたオペラ♪ラ・ボエーム♪の舞台のお仕事、

いよいよ明日が本番です。

今日はゲネプロなので 最終調整の為これから出かけます。

    ・・・car・・・

最後の舞台稽古の際に、「気が入っていないannoy」と

練習が始まるや否や、演出家の怒りが爆発して、

ホールに緊張が走り、出演者のみならず、バックに居る私たちまでみんなドキッとした。

本番は一回きり、ここまで来た練習ならば、最初からいい演技、歌が出来ていなければ、

本番で上手くいくはずがない。

お金を頂いて、お客様に見て頂くという事はそれだけのことをしなければという訳だ。

その後は みんな気持ちを切り替え、いい雰囲気の練習が出来、

今日のゲネを迎えることになった。

 

10月から本格的な打ち合わせが始まり、昼間のアトリエの仕事を終え、

夕方から練習会場へ行き、23時頃帰宅なんていう日が何度もあり、

アトリエでの制作も11月頃からピークを迎え、先週の最終納期まで、

かなり忙しい日々が続いたけど、これも明日ですべて終了だhappy01

 

みんな頑張ったから、きっといい舞台になるはず。私も、

いい仕事納めになればいいなと思うconfident

2012年12月16日 (日)

やっと完成だ

あ~!  やっと完成good

パソコンを開く時間も短縮するぐらい(笑)、よく頑張りましたwink

今週末の舞台に向けてのお仕事すべて完成です。

間に合って、ホッとしていますconfident

今日は、それを車に積み込み、これから舞台通し稽古に行ってきます。

今日の仕事は客席から見て、どんな具合に映るか確認をして、微調整です。

 

今回のオペラは「ラ・ボエーム」。

パリの町、クリスマスイブのお話です。

舞台の雰囲気を盛り上げるように、いろいろ工夫を凝らし、

少ない予算ながらいいものが出来たと思います。

自己満足に終わらないと良いのですがcoldsweats01

ワクワクしながら、

さあ! 行ってきま~す!

2012年12月11日 (火)

もうひと踏ん張り

クリスマス公演のオペラの舞台のお仕事、

今週末の納期に向けてもうひと踏ん張りgood

 

ようやく仕上がりの目途が経って、少しストレスが和らいできた。

仕事を終えて、夜の練習立ち会いなんていう日もあって、

先週ぐらいから最後の追い込みでかなりハードな仕事が続いていたので、

終わりがみえて、ホッとしている。

あと3日位で完成かな?happy01

でも、完成までは気を抜けないから、ここで、気合を入れ直して頑張らなくてはpunch

 

来週はオケ合わせの舞台稽古、ゲネと立ち会うことになっている。

ここで、最終調整をして、本番。

 

本番後の打ち上げの美酒を夢見て、

今日もこれからアトリエにこもります。

もうひと踏ん張りだ!

   ファイト!

2012年11月 6日 (火)

さあ、仕事だ!

今年の趣味のイベントもすべて終了して、

さあ、仕事の追い込みだ!

あっちもこっちもといっぱい抱えちゃってるから、ちょっと大変。

いっぱい遊んじゃったから、その分いっぱい仕事しないと、年が越せないかもcoldsweats01

 

忙しい割にお金にならない仕事もあるので、ワーキングプアっていうところもあるけど、

それも次に繋がるということで、我がまま言わずやらなくでは。

といっても、このお金にならない仕事が一番大変な仕事だったりして・・・coldsweats02

辛いところですね~。

でも、仕事があることに感謝して頑張れ!

期待に応えなくちゃねwink

 

明日からは、スケジュール通りに仕事をこなしていかないと、

お客様との約束納期に間に合わなくなってしまいそうだから、

今一度、身を引き締めて・・・ファイト!

2012年10月21日 (日)

今日も明日になっちゃた

オペラの仕事も公演2か月前になったので、先週の土曜に続いて、

今日土曜も立ち稽古。

(自宅に帰って、この記事を書いている今は、もう明日の日曜日になっちゃたけど)

 

今日はオケのマエストロと演出家の先生もいらしたので、

打ち合わせもあって、18時から21時の練習に私も参加。

演出は私の仕事内容に大きく関わってくるので、先生の指示を逐一メモってきた。

今回のオペラは予算が厳しいので、

何処まで演出家の指示を舞台で表現出来るか難しいcoldsweats02

でも、自分なりに出来るだけのことはしたいとは思っているから、

ここからが大変だ。

ソリストたちの意見も聞いて回り、今日の仕事を終えてきた。

 

明日(今日)から 考えのまとまっている出来る仕事を少しづつやっていくつもり。

それでも、きっと最後の方ではかなり追いつめられた仕事になりそうだ。

でも、今日の練習を見ていたら、いい舞台になりそうなので、

楽しみである。

頑張らなくては!good

2012年7月21日 (土)

やっと一息

厄介な仕事を今日完成させた。

肩の荷が下りた感じで、やっと一息ついている。

    ・ ・ ・confident

<ふーむ・・・、我ながらいい出来だ!happy01

 

オペラの舞台で使うものなんだけど、この仕事あまりお金にはならないんだ。

だって、9月にやる自分たちのコンサートで使うものだからね。

まあ、みんなのお役にたてればそれでいいかなと思っている。

他の仕事の合間を見て、コツコツと5月ぐらいからずっとやってたの。

 

お金にはならないけど、私がこの仕事をしている事で頼まれた訳だから、

手を抜かず、素材選びからデザイン、仕上げと結構力を入れてやったのよ。

我ながら舞台を彩るいい作品になったと思う。

 

9月のコンサートなのに早々と仕上げたのは、

間際になって、慌てたくないから。

だって、今度の舞台は私のnotesソロデビューだからね。

間際は集中したいでしょ。

 

さ~て、ここからは、自分の歌の練習をバッチリやらなきゃ!good

 

 

2012年7月 3日 (火)

褒められた

会社の仕事で褒められた。

いつもは無口な人なので必要事項の他は、あまりお話しする機会が無い人が

コーヒーを飲みながら一息ついていると、

突然、私に拍手のゼスチャー付きで話しかけてきた。

”大きなおめめさん、 スゴイです!

 仕事が速いです。しかもこんなに余裕がある。”

”他の人の場合、この時間だとまだグチャグチャで山のような仕事が残っていますよ。

 そのおかげで、僕らの仕事も片付かないんです。”

 

・・・友達の誘いでこの会社に勤めて、一年半、私にとっては、

普通に仕事をしていただけなんだけど、仕事に慣れて、

ようやく仕事が軌道に乗ってきたっていうことなのかなと思った。

 

翌日、別のスタッフからまた褒められた。

”こんなに机の上が片付いている人、僕が見ている限りでは他にいませんよ。

 みんなゴチャゴチャにいろんなものが置いてあって、僕らが何かを持って行った時、

 作業するスペースが無いですから。

 いつもスッキリしていて気持ちがいいです。”

・・・そう、ありがとう!

・・・仕事のスペースはきちっと片付いていないと作業効率が悪いから、

  スッキリしていないと嫌なのよね。

・・・でも、自宅はこんなに片付いていないのよcoldsweats01

と テレながらも褒められた事は素直に嬉しいことだった。

 

<別の人から二日続けて、褒められて事はまんざらお世辞という訳でもないのかな>

と ちょっと気を良くしている。

アトリエの仕事と会社勤めの2足のわらじに、趣味の歌、スポーツクラブに

日課のジョギング(最近はちょっと時間が取れなくてサボり気味だけど)と、

普段から時間のやり繰りをしながら動いているせいもあって、

要領良く事を済ませる事が身についてきているのかもしれない。

 

 
そろそろ、2足のわらじも疲れてきたから、誘ってくれたお友達に言って、

会社のお勤めの方の仕事を辞めようかと考えているこの時期に、

こんなことを言われると、

<もう少し頑張ってみようかなconfident> なんて、思ってしまう。

 

神様は「もう少しやってみなさい」と 私に微笑んでいるのだろうか。

 

2012年6月18日 (月)

目標は高く、夢は大きく

今週はオペラのガラコンサートのお手伝いの仕事が2件入っているので、

その打ち合わせに今日行ってきて、先ほど帰宅したところです。

     note

打ち合わせと言っても音合わせも一緒に兼ねていたので、

出演者の練習も目の前で見る事が出来て、

そのド迫力に大いに圧倒されながらも、

オペラの歌の勉強をしている私にとっては、参考になるいい機会でした。

この仕事をしていて、本当に得してますhappy01

 

声のまろやかさ、音の響き、見せ方、本物を見る事は、なによりも勉強になります。

頭に、耳に焼き付けて、少しでも近づけるように努力したいと

意欲がますます湧いてきました。

(プロ相手に「少しでも近づけるように!」とは、おこがましい話ですがcoldsweats01

目標は高く、夢は大きくといったところですかねgood

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30