無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年3月

2018年3月30日 (金)

スタートライン

本日、足場の解体作業が無事終わり、

2月末から始まった家のメンテナンス作業がすべて終了した。

家の中と外回り、20年目となるとそこかしこに手を入れたくなる。

予算と相談しながら、できる範囲で手を入れた。

途中、1週間ほと雨にたたられ、作業中断。

ちょうど、外回りの作業に移る時だったので予定が遅れてしまった。

しかし、日曜返上で頑張ってくれた職人さんのおかげで、

予定遅れは3日ほどで収まった。

<ありがとう、職人さん!>

職人さんたちの仕事ぶりには、色々刺激を受けることが多くて、

自分の仕事にも大いに役立たせてもらった。

今回のリホームは家がきれいになっただけではなくて、私の

心の中までメンテしてくれたような気がする。

足場が取れて、一か月ぶりに家の中に陽ざしが注ぐ。

その陽ざしを浴びながら、心の中までも晴れ晴れとしている。

新たなスタートラインにたった気分。

明日からが楽しみconfident

エネルギーが満ちたところで、本日は仕事を早めに終えて、

満開の桜の花見をかねて、久しぶりにジョギングで汗を流してきた。

2018年3月23日 (金)

何なのこの夢

先日、変な夢にうなされて目が覚めた。

喉がカラカラだったから、かなりうめき声をあげていたんじゃないかな。

時計を見たら午前2時。

自分が死ぬ夢。

「夫は迎えにきてくれている?」 と 

大声で誰かに問いかけているところで目が覚めた。

<何なのこの夢>

夫に会えるという喜びみたいなものを少し感じたものの、

とってもいやな気分の目覚めである。

あまりにもリアルに感じた夢だったので、心の動揺が収まらない。

しばらくベッドのふちに腰かけて、ボーっとしていた。

・・・窓を開けて、深呼吸をする。

ちょっと気持ちが落ち着いてきた。

朝起きてすぐにネットで夢診断を検索する。

すると、予想に反してこの夢は「吉」だった。

生まれ変わるというか、新しい環境で頑張れ見たいな。

そうか・・・confident

家をリホームして、気分一新。ここからがまた新たなスタートラインということか。

良かったgood

・・・

実をいうと私は、今回の家のリホームには少し不安があった。

というのも、夫が亡くなったのは前回の家のメンテナンスが終わった一か月後。

もしかしたら、自分もそうなってしまうかも・・・think

工事が始まって、そんな気持ちもどこかに消えていたけど、

心の奥底にそんな不安があったから、そんな夢を見たのだろう。

ここからは、マイナス思考は捨てて、心機一転頑張ろう!

そうしないと、「吉」も無いらしいから。

2018年3月14日 (水)

日々勉強

洗面所のリフォーム工事が完了しました。

完璧な仕上がりです。

新築の時を思い出します。

     confident

LIXILのショールームで素敵なデザインモデルを前に、

あれこれ迷いながら決めた実物がやっと我が家の洗面所に収まった。

最新モデルはデザインもさることながら、機能性が充実していて使いやすそう。

その分、構造が複雑になったのだろうか、

取付の途中をこっそり覗いたら、

ベテランの大工さん、取付説明書を真剣に眺めていた。

<そうだよねー! どんどん新しくなっていくものに対応するため、

         大工さんも日々勉強なんだな>  と 思った。

今日も一つ、学んだ。 

        good

仕上がった洗面所を前に、

「写真を撮っていっていいですか?」 と スマホで写真を撮る大工さん。

    ・・・私も作品が出来ると心地よい達成感を感じながら、

         お客様にお渡しする前に写真に収めるけど、

   大工さんもきっと、満足いく仕事を成し遂げたということなんだろうと思う。

 

2018年3月13日 (火)

さすがです!

リフォーム工事が半分ぐらいの工程まできました。

色々な職人さんが出入りします。

自分自身も物作りの仕事をしているので、職人さんたちの仕事に

どうしても目が行ってしまいます。

足場屋さん、大工さん、内装工事屋さん、水道工事屋さん、シーリング工事屋さんと

塗装屋さん、それぞれの専門分野の職人さんが、

見事な連携プレイで仕上げていく工程が素晴らしく感動的です。

             good

昨日、洗面所の改装工事に入り、解体工事と補修工事で

大工さんと水道工事屋さんが入り、きっちり作業して帰り、

今日は内装屋さんが天井と壁のクロスとフロアーの仕上げをしていってくれました。

それはもう、お見事な仕上げで思わず、「さすがですね。素晴らしいです!」

の 声が出てしまいました。

職人さんも、<うまくいった!>と満足気でしたhappy01

妥協のない完璧な仕事ぶりには頭が下がります。

<そうだよ、こういう仕事をしないとね>

心の中で自分に言い聞かせてました。

そんな仕事ぶりに刺激されて、自分も妥協の無い仕事をと、

今日はいつにも増して気合が入りました。

         punch

<たまには他人の仕事を見るのもいいなあconfident> と 思います。

いささか、高い授業料ではありますが、

これもこれからの自分にとって、何かに繋がっていくような気がします。

2018年3月 9日 (金)

なかなか進まず

ここのところの雨続きは菜の花梅雨とか。

で、家のリフォーム工事がなかなか進みません。

その雨も暴風雨だものね。

せっかく張った足場ネットも 台風並みの予報に慌ててたたみに来てくれたりして。

       rain 

雨の前にベランダの防水工事は終了したところまでは良かったのですが、

外壁の塗り替えに入ろうというところで、お天気待ちです。

自然相手では文句が言えません。

職人さんも予定が立たず大変ですね。

明日からはお天気も良さそうだから、再開出来るかなと思いますが、

すぐに日曜でお休み。

一週間は予定遅れになりそうです。

来週は洗面所の工事予定になっているので、

内と外、ダブルで職人さんが行ったり来たりです。

職人さんが入っていると落ち着きませんが、

いいこともあります。

自宅が仕事場である、こちらの仕事ペースも上がりますgood

だって、職人さんが一生懸命やってくれているのに、

こちらがのんびりしていては、申し訳ないですからね。

ここからは、晴れの日がしばらく続きてくれるとよいのですがconfident

« 2018年2月 | トップページ | 2018年7月 »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31