無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月20日 (月)

心一つに

先日オーディションを受けた来年二月本番の舞台を踏むオペラの

お稽古に行って来た。

合唱メンバーのお稽古2回目。

一回目では、しっかり音取りしていったつもりが、

ソプラノの大音量に圧倒されて、中間音のパートの私の音が上手く取れなくて、

不完全燃焼に終わってしまったので、一週間猛練習sweat01

頑張って練習した甲斐があって、今回はで初めからバッチリgood歌い出すことが出来た。

        ♪

オペラの冒頭で歌われるこの大合唱が歌いたくて、

このオーディションを受けたのだから、「しっかり練習しなくては」 ということです。

ソプラノでとてもきれいな声の方が居たので、

「音大生ですか?」 と 尋ねたら、

「もう、デビューしてます」 だって。

「失礼しましたcoldsweats02」 と 慌てて答えた。

こんな人たちと一緒に歌えるなんて、嬉しい!happy01

<素人だけど、私もしっかり練習していい声響かせますからねwink

       ♪

つい先日まで全く接点の無かった、

年齢も職業も様々な人達が、

心を一つにして一つのものを作り上げていくって、とっても素晴らしいこと。

少しでもいい演奏が出来るように、

ここから、2月の本番に向けて頑張りますgood

2015年7月10日 (金)

カンテ勉強会

フラメンコを初めて、もう3年になるけど、

月、二回のレッスンなので、あまり上達はしていないcoldsweats01

なのに今度は、恐れ多くも「カンテ勉強会」なんぞに、顔を出している。

「カンテ」ってフラメンコを踊っている時に流れている、あの歌なんだけど、

<自分でも歌えたら>なんて、思っちゃたものだから・・・。

      ♪

月に一回の勉強会では、教えてもらうというよりは、みんなで、

歌を聞きながら、

「今の、こういう風に歌っているよね」 とか、

(日本の民謡みたいに節回しのようなものが結構難しいcoldsweats01

「ここの所の発音(スペイン語)は、こうでいいのかしら?」 などと、

あれこれ、みんなで語り合いながら勉強している。

フラメンコに関してはほとんど、ど素人の私なので、

独特のリズムがなかなか体に入ってこなくて、なかなか流暢な歌にはならない。

それでも、今までの自分の世界には無いものに挑戦することに意味を感じて、

もう少し続けてみようと思っている。

     ♪

明日の勉強会に備えて、予習の為に、

今から、翻訳ソフトにて、歌詞の発音と意味を一つ一つ確認です。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30