« お隣の女の子 | トップページ | 買っちゃった! »

2015年6月12日 (金)

ヴォイトレ

<やっぱり、発声が今ひとつかな、

   まだまだ歌う声になっていないかも>

昨年のオペラのコンサートを終え、そのDVDを観た私の感想というか反省。

ということで、

コンサート後は オペラの発声というところに重点を置いて練習を開始した。

    ♪

12月から2月の末頃までは、

曲を歌い仕上げることは ひとまず置いておいて、

発声練習と発声の教本で声出しの練習。

( というと いかにもまじめっぽいけど、

   実はこの頃、結構凹んでいて、歌を歌う気分じゃなかったんだ、本音は。)

自己流にやって、変な癖がついてしまうと、後で直すのがまた大変になるので、

4月からは、ちょっと中断していたヴォイトレを始めようと先生にもついた。

( この頃、とあることがあって大きく気分転換することが出来、

                   自分でも意外なほど、やる気が出てきた)

今は結構、気合が入っているのだgood

     ♪

気持ちを切り替えて、練習を初めて半年、

どれ位進歩したかは疑問だけど、自分の中では

以前と比較して、歌う事が楽になってきた。

体の中を 上手く息が回るようになったのかなと思う。

変な力みが取れて、低音から高音への息の使いまわし、

喉の開け方、上あごの使い方が身についてきたのかも。

何かを掴めると、歌う事が より楽しくなってくる。

この調子で練習、練習!

    ♪

最近は合わせて、コンサートの曲の練習もしているけど、

今年はオペラのワンシーンをやるので、

他人との絡みも多く、アンサンブルも有ったり、いろいろな動きも有ったりで、

大変だけど、楽しいhappy01

立ち稽古までに、

自分の歌をしっかり仕上げることが現在の目標。

    ♪

来週からは、先日オーディションを受けた、オペラの練習も始まる。

そちらも今から、ワクワク・・・confident

「さ~! 遊んでばかりと言われないように、

       お仕事も ガ ン バ ロ~  と 」

« お隣の女の子 | トップページ | 買っちゃった! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/61730446

この記事へのトラックバック一覧です: ヴォイトレ:

« お隣の女の子 | トップページ | 買っちゃった! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ