« ラストスパート準備OK! | トップページ | ちょっとした油断が »

2013年12月31日 (火)

変な夢から

2013年大晦日の朝は 変な夢を見て目覚めた。

<今年〆日に こんな夢を見るなんて、一体何なのだろう?>

目が覚めたあとしばらく考えてしまった。

 

夢の舞台は 亡くなった夫の実家。

夫の両親が亡くなり、住む人のいなくなったこの家を

夫が亡くなるまでは夫と二人で仕事の休みの度ごとに行って、

庭の手入れをしたり、畑の草刈りをしたり、

家のお掃除をしたりして管理してきた家だ。

夫の両親との思い出もさることながら、

亡き夫との楽しい思い出がいっぱい詰まっている。

しかし、夫の死後、この家を 一人で管理維持していくのは到底無理。

不本意なところも無かった訳ではないけれども、

これが一番いい選択だと、私は泣く泣く、この家を手放した。

 

夢の中で私は 夫の両親にこの事を伝えたら、叱られるのではないかとびくびくしている。

何かあるとストレートに怒りをあらわにする両親だったので、

気が気ではなかった。

そのうち、何も知らない両親は眠りたいというので、私はお布団の用意をした。

しかし、パジャマがない。

両親が亡くなってから、何年かのちに着るものは、

夫と二人ですべて処分してしまったからだ。

義父は ”あそこにしまってあるはずだ” という。

<これまた困った!> と ドキドキの私。

<何も無い事が分かったら、また怒鳴られるだろうな?>

 

何とか夫に連絡をしようとするのだが、

どうしても夫の携帯の番号を押すことが出来ない。

何度やっても、上手くいかないのだ。

次第に焦りが増してくる。

<どうしよう?>

 

昨夜セットした目覚まし時計が鳴る30分前に 

目が覚めた。

寝起きの気分は最悪。

<何だろうこの夢は?>

<まっ! これは夢だから気にしないでおこう。

    昨夜寝る前に ネットでファッション通販のページをいろいろ見ていたから、

     着る物の夢を見たんだろう。

    幸いにもあの怒りっぽい夫の両親も 何も言わなかったことだし・・・>

 と 自分を慰める私。

それにしても、どうしてあの時なぜ、夫に連絡が取れなかったのだろうか。

やっぱり、夫はもういないということなんだろう、

何があっても、 

自分で考えて自分でやっていかなくてはいけないということなんだろうね。

     ・

     ・

     ・

 

でも、今こうしてブログを書きながら頭に浮かんだのは、

お正月を前に 家族みんなでお正月を迎えたかった夫の両親が

今度は我が家に 来たのではないかということ。

     confident

夫と結婚して、二年後に相次いで亡くした夫の両親だったので、

たった二回しか、夫の家族とお正月を過ごした事は無かったけど、

みんな揃って、新年のあいさつをして、

おとそを頂き、

手作りおせちをつまみに お酒を飲み、

義母の作ったお雑煮を頂き、

みんなでゲームを楽しんで、

これぞ、日本のお正月みたいな時を過ごした。

夫の実家ということで 嫁となったばかりの私としては ちょっと、緊張だったけど、

<そんな時も あったなconfident

と 今としては懐かしい。

 

仕事から帰った今日は、少しだけだけど、

頑張って、おせち料理を作った。

伊達巻きに錦玉子、ごまめに黒豆、そして紅白なます。

それと鶏の照り焼き。

 

・・・心の中だけになっちゃったけど、

      明日は みんなで新年を迎えようねconfident

« ラストスパート準備OK! | トップページ | ちょっとした油断が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えでしょうか?
私は今年は寂しいお正月になりましたが、年末にも何とか少しお掃除をする気を出しました。
一年が早くて、大忙しです。
ことしも、元気出して頑張っていこうと思っているところです。
時々くじけそうになりますが。
何度も何度も同じところをぐるぐる回ったりもしますが、それでも良いと思っています。
おおきなおめめさんもお体大事に、元気でいてください。
それでは、また。

ck-kyoさん あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますhappy01

たとえ、行ったり来たりでも
ご自分のペースでやっていくことが一番ですね。
新年が どんな一年になるか、出来るか楽しみですが、私も
自分のペースで精神的に無理のないようにやっていきたいなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/58855539

この記事へのトラックバック一覧です: 変な夢から:

« ラストスパート準備OK! | トップページ | ちょっとした油断が »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ