無料ブログはココログ

« 気がつけば12月 | トップページ | ミニコンサートに向けて »

2013年12月 7日 (土)

また新たなスタートだね

数日前まで天気予報では傘マークついていたにもかかわらず、

今日は澄み渡る青空のいいお天気sunとなり、

無事、夫の七回忌法要を済ませてきました。

      confident

昨日まで肩に重くのしかかっていたおもりが取り除かれような気分です。

やはり、こういうことを施主として取り仕切るのは、気分的に重圧ですね。

今はひと仕事終えたような、安堵の気持ちです。

      confident

夫亡き後、また一つの区切りを迎え、

ここからまた何度目かの「新たなスタート」を感じています。

 ”思い出を大切にしながらも、

 後ろを振り返ることなく、

 過ぎ去った事に振り回されることなく、

 心の安定を保ちながら、「私のこれから」を行く。

 

 行く先の不安を考え始めたらきりがない。

 不安になったら足元を見て歩こう。

 足元の一歩が明日に繋がっていくんだ。

 一人を恐れるな。

 人は何処かで誰かと繋がっている。

 安心して!

 そして、何よりも私には何処かでいつも見守ってくれている

 強い味方がついている。

 

 「明日はどっちだ!今、私はどうしたらいいんだろう?」と

 心迷い、自分の歩むべき道が見えなく、

 下半期は逃げ道を必死に探し続け、全然進む事が出来なかった今年だったけど、

 今日を機にまた新しいスタート切ろう!”

 

などと 心の中に今の想いが湧きあがりました。

今日の法要で、夫や義父母たちに「生きる勇気」をもらったようです。

 

 

« 気がつけば12月 | トップページ | ミニコンサートに向けて »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん、こんにちは。
ずいぶん前にコメントさせて頂いた事のあるponです。お久しぶりです(o^-^o)
2008年に主人を亡くし、子供がいなく、主人との付き合いが20年と・・・
大きなおめめさんと似かよったところが多くて、
勝手に親近感を抱かせていただいておりました。

七回忌お疲れ様でしたclover
我が家は年明けに予定しています。
私は2013年の誕生日で夫の歳を追い越してしまいましたsweat01
もう6年ですね。それでも まだまだ・・・かな
夫と過ごした毎日が眩しく輝いてみえます。
でも、そんな時をもらった私は幸せなんですよね

おめめさん、七回忌を終えられたのですね。
私もやっと丸三年が過ぎました。
今やっと少し落ち着いたと言えるかんじです。
おめめさんには大変お世話になって、本当にありがとうございます。
私もしっかり前を見て進んでいこうと思います。

ponちゃんさん、コメありがとう!
同じような境遇の中、
ほぼ同時期に同じような体験をしているなんて、
縁を感じますねconfident

一つ一つ、このような行事をこなしていくことで、
その都度、心に刻むものが有ります。
 私も同じく夫の歳を追い越してしまいました。
<一緒に歩む道だったのに・・・>と いまだに思う時もありますが、
一人でなんとかやっています。

いろいろありますが、めげずに頑張って、
充実感を感じる日々を送れるようにいきたいと思います。

みりゅーさん コメありがとう!
お礼を言われると 本当に恐縮してしまいます。
凹んで意欲を無くしたり、
逃げ出したくなったり、
<大した人物ではないなー> と つくづく思っている私ですからcoldsweats01

でも、何とか前向きに考えようとする力は、
どんな時も心の底に残っているようで、
一人になってしまった毎日も何とかこうしてやっていけてます。
丸六年、みりゅーさんの倍ですね。
その六年間が長かったような、短かったような・・・。
まあ、いろいろありました。
その足跡の先が未来、今日そして明日。
着実な歩みが自分自身を一番支えてくれることを学んだ気がします。
これからも、たぶん先は長いと思いますが、
一歩一歩、歩んでいきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/58714885

この記事へのトラックバック一覧です: また新たなスタートだね:

« 気がつけば12月 | トップページ | ミニコンサートに向けて »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30