無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

穏やかに

やっと、さわやかな秋の風が吹き始めました。

日中の日射しはまだ刺すように痛いけど、

日陰に入れば、心地よい風に気分も穏やかに。

     confident

この夏は疲れたものね。

仕事も忙しかったし、趣味の歌も苦戦してるし、

猛暑で体は疲れるしで 参りましたsweat01

 

朝、窓を開ければ、少しひんやりした空気。

庭に目をやれば、赤とんぼ。

夕方、久々のジョギングに出たら、

ツクツクホウシの蝉の声。

暑さに追い打ちをかけるクマゼミの”シャン!シャン!シャン!” の

鳴き声と比べると、涼やか感じに包まれる。

 

今宵もエアコンなしで眠れそうですsleepy

2013年8月13日 (火)

早起きのご褒美

旧盆でのお盆を行う我が家なので、

今日はお墓参りに行って来た。

連日の猛暑、日中のお墓参りは耐えられないと思い、

早朝に家を出て、日の出と共にお参りをすることにした。

予定より少し遅れて、家を出るのが5時過ぎになってしまったけど、

6時少し前にはお墓参りが出来た。

 

お墓参りをしていると、

鐘の音が「ゴ~ン!」と響いてきた。

鐘つき堂は夫と共に墓守をしていた頃に新設された物だが、

菩提寺から離れたところに住んでいる為、

菩提寺に鐘つき堂が出来て、初めて聞いた鐘の音である。

 

鐘の音を聞いていたら、自分も突いてみたくなり、

鐘の鳴りやまないうちにお墓参りを済ませ、鐘つき堂に向かった。

ご住職様が鐘つき堂を降りるところだった。

「おはようございます!」 と 挨拶する私に、ご住職様が、

「おはようございます、早いね!

  どう、鐘をついていったら!」 と 言ってくれた。

<やった~!happy01> 心の中でつぶやきながら、

「ありがとうございます。ぜひ」 と かえし、鐘を突かせてもらった。

 

思いのほか重かった鐘つき棒。

棒から下がる縄を少しずつゆすり、何回目かに思い切り後ろに引いて、

鐘を鳴らした。

感動の一音だconfident

”ゴ~ン”

心に沁み渡る音色である。

心身ともに清められるような音色だ。

鐘の真下に行くと余韻が体中に響いてくる。

思わず手を合わせた。

 

「早起きは三文の徳」

夫やご先祖様から素敵なご褒美を頂いた。

2013年8月11日 (日)

猛暑

スポーツクラブが明日から盆休みに入る為、

一汗流しに行って来た。

 

今日もsun猛暑。

窓を開ければ熱風が入ってくる。

じっとしていても汗がたらたら。

こんなに汗をかくのら、思い切り汗を掻いてこようということで、スポーツクラブへ。

この暑さでは、外での運動はキケンだけど、

エアコンの効いた室内での運動なら、快適にいい汗を流せる。

ストレッチを30分、ゆっくり体を運動モードに持っていき、

ランニングマシーンで45分、スロージョギング。

消費カロリー389㌔カロリー、距離6,35キロ。

エアコンが効いているとはいっても、大量の汗。

500ccのスポーツドリンクが、あっという間に空になった。

気持ちの良い汗を流し、気分は爽快good

 

お盆前に仕事を片付けておこうと思ったけど、

昼ごはんを食べたら、睡魔が襲ってきて、

仕事時間が、お昼寝タイムとなってしまった(^_^;)。

やっぱり、連日の猛暑で体も疲れてるのかな(笑)。

2013年8月10日 (土)

天まで届け

今日は我が家近くの花火大会。

 

夜空に打ち上げられた大輪の花火。

天高く昇っていく花火に思わず独り言。

< お~い! ○○(夫の名)サマ、

  そちらからも見えますか?

  花火を見ながら、

  ビール飲んでますか?

  枝豆食べてますか?

  焼き鳥つまんでますか?>

2013年8月 7日 (水)

立秋

9月初めのコンサートの舞台のお仕事が入っている為、

例年なら暇な8月も今年は、大忙しsweat01

取り合えず、忙しさの峠は越したので、一息というところだけれども、

この暑さに少しバテ気味、フ~!

疲れが朝まで残る。

もうひと踏ん張りだ! 頑張ろう!

 

旧盆で行う我が家のお盆だが、

先日、早々と和尚様がお盆のお経を上げに来てくださったので、

お供えや霊供膳を上げ、

仏様の一行事が済み、気分的にはもうお盆は過ぎた様な気がする。

 

今日はsun強烈な暑さ。

今年はこれからお盆にかけて、暑い日が続くそう。

予報によれば、お盆の頃は熱帯夜が続くようだ。

今日は立秋だというのに。。。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30