無料ブログはココログ

« 自分磨き | トップページ | イメージチェンジ »

2013年6月 4日 (火)

長い一日

朝2時30分起床。

ゆっくり身支度を整え、朝食を摂り、

着替えの荷物をまとめ、4時に家を出る。

4時半からホテルのフロントの仕事。

定時より2時間早帰りさせてもらい、9時に仕事終了。

大急ぎで着替えをして、

一時間ほど高速道路を飛ばし、叔父の葬儀に向かう。

そう・・・今日は今月初めに亡くなった叔父のお葬式だったのです。

 

みんなより少し遅れて、斎場に到着。

控室を探して、

「遅れてすみません。このたびは本当に残念な事でした」 と ご挨拶。

「大きなおめめちゃんの御主人様に比べれば、89歳まで生きたのだから、

 本人も満足な人生だったじゃないかな」

と お悔やみを伝えた私に叔母は言った。

若くして逝ってしまった私の夫を気遣って、こんなことを言う叔母だったけど、

私たちの何倍も長く、苦楽を共にしてきた御主人様を喪った叔母の

これからやってくる喪失感の大きさを想うと、

とても切なくて、言葉に詰まった。

でも、叔母さんには頼もしい息子2人に、やさしい娘一人が居る。

それぞれに家庭を持ち、10人近くの孫も居る。

亡き叔父と叔母が作り上げた大家族だ。

まじめで優しく、誰よりも人のことを思いやる心を持った叔父と叔母の背中を見て育った、

子供や孫たちがついている。

これから、みんなが叔母のことを支えていってくれることだろうと思う。

 

斎場を出て、葬儀会場の寺に移動し、

葬儀、納骨、精進落としの席を済ませて、帰宅。

日が沈む、少し前には家に着いたが、

夜明け前に家を出ての長い一日。

少々ハードだったけど、お世話になった叔父をちゃんと送ることが出来て、

本当に良かったと思う。

 

明日は仕事は入れてないから、

今日は、ゆっくり寝るぞー!

明日の朝は目覚ましなしだ。

« 自分磨き | トップページ | イメージチェンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長い1日、お疲れ様でした。
ホテルのお仕事はまだしていたのでしたっけ?

葬儀かあ……今年、親族が2件、友人のご主人と既に3件の葬儀…こんなに多いもはじめてです。
そんな場面では出来るだけ何も考えないように向き合わないように、逃げている私です。

2日は合唱祭に参加して来ました。
7月7日は、ちょっと遠く水戸に移動して 唄って来ます。

おめめさん、ゆっくり休んでくださいね。

お疲れ様でした。
叔父様も可愛い姪っ子のおめめさんに会えて
嬉しかったと思います。
今頃ダーリンさんと積もる話をしているかしら(笑)

お知らせです。
今日いきなりアカウントが消され広場へ行けなくなりました。
アバターのサービスをやらず広場で営業したからって理由です
sign03 だったら証拠を出さんかいannoyなんです。
指導も事前連絡もなく卑怯な事をするんですね、niftyって。
おめめさんのBlogはお気に入りに入れて何時でも読めるように
してありますので、これからも宜しくお願いしますねheart04

NOVさん こんばんは。
ホテルの仕事、卒業する予定だったのですが、
3月に入った新人さん、一か月持たなくて、
「こんなにキツイと思いませんでした」って、
その月の終わりに二人とも辞めてしまったんです。
時間的にはキツイけど、仕事自体は楽しいのに…。
一体何なのでしょうねangry
ということで、いまだに辞められず、続けている次第ですdespair

noteホールで歌うって、気持ちがいいですよね。
楽しんできてください。
どんな曲を歌うのでしょうか?
また教えてくださいねwink

瀬津喩さん こんばんは。
あっちの世界って、行ったことが無いから分からないけど、
きっと向こうでみんなと会っているよね。
そう思うと救われる気がしますconfident

今日はまだ、広場を覗いてないので様子が分かりませんが、
予告なしというのはひどいですね。
情報ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/57525988

この記事へのトラックバック一覧です: 長い一日:

« 自分磨き | トップページ | イメージチェンジ »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31