« 少しづつ | トップページ | 撃沈 »

2013年4月10日 (水)

素敵な春の一日

今は21時少し前。

先ほどまで、台所に立っていた私。

タケノコを茹で、わらびのあく抜きをし、よもぎ餅を作った。

夕食には タラの芽の天ぷら。

春の食がいっぱいhappy01

 

・・・そう、今日はオペラを楽しむ会のお友達の畑で、ワラビ狩りをしてきた。

 

”わらびが出始めたから、わらび狩りに いらっしゃいよ!”

そのお誘いで 出かけた私。

 

久々のわらび狩りは、 休日に夫と過ごした夫の実家での日々を思い出させてくれた。

「あっちにもあるよ、こっちにも」 と 夫とわらび狩りをした春の日。

楽しかったー!confident

 

今日は、夫ではなくお友達が、

「あっちにもあるよ、こっちにも」 と 

わらびを見つけては私に教えてくれる。

袋いっぱいのわらびが収穫できたhappy01

 

 

 

お友達はお赤飯のおにぎりとお茶を用意してくれていて、

陽だまりの畑でピクニック気分のランチ。

お話も尽きない。

 

このお友達も私と同じく、御主人を亡くされている大先輩。

一人で頑張って、御主人亡き後の会社を引き継ぎ、社長として頑張っているスゴイ人だ。

「私が、今こうしてのんびり春の素敵な一日を過ごせるのも、

 本当に亡き夫のおかげ。

               毎日、夫に感謝して生きているのよ」

そういうお友達だけど、御自身も癌を乗り越え、

ご苦労と御自身の努力も たぶん私の想像を越えるものだったに違いない。

教えられることばかりだ。

 

帰りに掘りたてのタケノコの御裾わけを頂いて帰ってきた。

 

 

   私も、

「とっても素敵な春の一日」 を くれたお友達と そのご主人様、

 そして、私にこのお友達との出会いを導いてくれた私の夫に感謝です。

« 少しづつ | トップページ | 撃沈 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/57146519

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な春の一日:

« 少しづつ | トップページ | 撃沈 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ