無料ブログはココログ

« Come sta? | トップページ | 同行二人 »

2013年4月18日 (木)

何とか乗り切って

最悪の出来の個人レッスンから一週間。

今日は歌の個人レッスン日。

昨日まで、何かの理由を付けて今日のレッスンをキャンセルしようかと

逃げることばかり考えていたけど、

「逃げても壁を越える事は出来ないし、何も得るものは無い」

という気持ちを持つことにして

レッスンに出ることにした。

 

この一週間は発声練習はおろか、何も歌の練習をしていない。

というのも、家で練習すると、また変な癖が出てきてしまうので、

先週のレッスンの後、先生に「練習してこないで下さい」 と 言われたからだ。

全く練習をしないでレッスンを受ける不安、

まだ前回のように、出す声すべてを否定されたらどうしようという不安があったけど、

どうせゼロから始めたものなんだから、

ゼロからスタートすればいい話と気楽に考えることにした。

 (そこまで自分の気持ちを持っていくのも大変なほど、

               先週は落ち込んでいたんだけどねcoldsweats02

気楽に考えた方が肩の力も抜けていいのだろう。

 

この一週間の私の練習は イタリア語のお勉強。

イタリア語の発声は口先だけで発声する日本語と違い、体を使ったものが多い。

<イタリア語を発声することで何かが身に付くかな>なんて、思った。

歌のことを忘れて、気分転換も出来る。

なかなか頭に入らないイタリア語だけど、

何度も繰り返し、会話集を声に出して読んだ。

スピード・・・なんとやらじゃないけど、繰り返すことで、少しはいい事があるのだろう。

こちらも肩の力を抜いて、お気楽に考えるぐらいが丁度良いと思うことにした。

学生時代のようにテストが待っている訳でもないし、

いつまでに何処まで覚えなきゃという訳でもないしねwink

 

で、「今日の歌の個人レッスンの出来は?」という話に戻ると、

気持ちをリラックスして、解放させる努力が少しは良かったのか、

「そう、それですよ!good

「今回は少し先が見えてきましたね」 と 

歌自体は決していい出来ではなかったけど、発声の面では少し目途が経って、

何とかレッスンを乗り切る事が出来た。

余分な力を抜いて、自然に体から声を出し、体の響きを上手く使うという課題は、

まだまだ私には難しいけど、足がかりが掴めたような気がして、

今は少し気が楽になった。

« Come sta? | トップページ | 同行二人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、、NOVと申します。
私は、半年を過ぎたところです。
これで、こちらの状況がある程度理解してもらえるって凄いですね。

あの時のことを思うとまだまだ涙のコントロールが出来なくなるので
サラッと書かせてもらいました。

おめめさんのブログを読みまくり
私はどんなにか楽になったか・・・
おめめさんの思いを自分と重ね
読み終わったときにはどこか違う自分になっていました。
また別の涙を流すことが出来たのかもしれません。

このブログに出会えたことに感謝しています。
多分、同じ年頃です。
私たちも子供はいませんでした。
私もコーラスに所属しています(新人ですけど・・・)
芝刈りもしなければなりません。

今日、明日と冷え込むようです。
お身体ご自愛下さい。

またコメさせてくださいね。

NOVさん はじめましてwink
このブログがNOVさんのお役に立つことが出来て、よかったです。

自分の気持ちを吐きだすことが 初めの一歩を踏み出す力に変わるようです。
自分自身の記録の場でありながらも、こうしてコメントを頂き、
このブログで私自身も大きな力を得ています。
人と人との支え合いですねconfident

またお話出来たら、うれしいです。
 夫と共に張った我が家の芝生、今年も薄っすら緑色になってきました。


おめめさん、お返事ありがとうございます。
ここにコメントするのも1カ月位かかったかも。

ほんの小さな繋がりですが
こうして繋がれたことをとても嬉しく思います。

NOVさん こんばんは。
初めの一歩、ことにこんな状況になると、ことさら勇気がいりますね。
 私もこれまで何度か、この「勇気の一歩」を踏み出してきました。
でも、その勇気が少しずつ自分の生きる力に変わってきた気がします。

あまり無理に自分を動かす事はないと思いますが、
時が来たら、こうして一歩踏み出して外の空気を吸ってみるのは、
とてもいいことだと思います。

少しづつ、一歩一歩ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/57199487

この記事へのトラックバック一覧です: 何とか乗り切って:

« Come sta? | トップページ | 同行二人 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31