« これが私の道だから | トップページ | なかなか難しいね »

2013年3月 3日 (日)

コップの水

ある和尚様のお話が新聞に出ていた。

悩みや愚痴の溜まった人がその和尚様の所へやってくる。

和尚様は黙ってその人の話に耳を傾けるという。

話しの途中で「それはあなたが間違っている」とか、「こうした方がいい」とか、

口をはさまず、ただ黙って相手の話しを聞く。

すると、ほとんどの人は、自分の話しをし尽くした頃になると、

「だけど、自分も悪かった」とか、「やっぱり、こうした方が良かったのかも」とか、

自分自身でいろいろな事に気付き、晴ればれとした顔になって、

「ありがとうございました」といって、帰っていくという。

和尚様いわく、

淀んだコップの水をきれいにするには、

少しの水を捨てて、途中で継ぎ足してもきれいにはならない。

やはり、きれいにする為には、全部捨てて、入れ替えが必要だ。

人の心の淀みも同じで、すべてを吐きだせば、

空いたところにきれいな心がス~っと入り込んでくる。

だから、誰に言われなくても、いろいろな事に気付き解決策を見いだせる事が

出来るのだ。

 

それを読んでいて、私のように夫を亡くした悲しみも同じなのかなと思った。

悲しみの癒えないうちに無理に”立ち直らなければ!” と 思っても、

<ダメだ、何も出来ない>とか、<自分は何をしているんだ>とか、

落ち込むだけだけど、

徹底的に悲しんで、思いっきり泣き、

夫への想いを語る(聞いてくれる人もなかなかいないから、私の場合は書き綴ったけど)。

そうすることで、心が少しずつ落ち着き、新たな一歩が見えてくるところがある。

 

吐き出すことって、大切なことなんだねconfident

とはいっても、この問題は何度も何度も押し寄せる波があるんだよね。

でも、その都度、それに向き合い、吐き出していくことで、

これからもやって行こうと思った。

« これが私の道だから | トップページ | なかなか難しいね »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

和尚様のお話、そうかもしれませんね。
聞いてもらって、吐き出すことによって、
ある程度、解決していることあります。
モヤモヤしている時、とにかく聞いてもらえる人に
聞いてもらう…大事ですねshine

おめめさん、お久しぶりです。
和尚様のお話、いいお話ですね。

実は私も夫を亡くして、どうしようもない悲しくて辛い気持ちを飛騨高山の和尚様に聞いていただいたことが何度かありました。
その方は仕事の研修で一度お会いした方だったのですが、この方だったら辛い気持ちを聞いて下さるのでは・・と思い切ってメールしたのがきっかけです。

「こうしたほうがいい」とかの助言ではなく、「いつでも辛いときは電話してください。悲しみを聞いてあげることはできます。辛かったですね」と・・・

このとてつもない悲しみを聞いてくれる人がいるんだと思えたら救われた気がしました。
2・3回メールで気持ちを吐き出すことで、少しづつ楽になれました。

未だに悲しみが押し寄せてくることはありますが、自分で気持ちを切り替えられるようになったのも、思い切り泣き、気持ちを吐き出せる出会いがあったからだと思っています。

こちらはまだまだ雪がいっぱいですが、春がもうすぐだ!と思うだけで前向きになれます。

おめめさん、おはようございます。おめめさんの所には本当に色々な方が訪れてますね。
私は夫突然亡くした深いどうしようもない悲しみのどん底の時に、おめめさんに出会う事 
ができて、すごくありがたかったです。
私は同じ経験した人以外は絶対にわかってもらえない!って思っていたから、、。
あの当時の気持ちが狂ってたような状態からは今はだいぶ落ち着いてきました。
月日、と、辛い悲しみ、苦しみを色んな形で吐き出してこれたからのような気がします。
おめめさんが言われるように、まだまだ繰り返しの波はあるのですが、あの頃よりは
大丈夫!って自分で思います。
あらためて、おめめさん、いつもありがとう!

マイグリーンさん こんばんは。
他人に聞いてもらったり、ノートに書き綴ったりと、
自分の気持ちを吐きだすことって、
混乱した頭の中が整理されて、いいことなんですね。
とにかく、溜めないことですねgood

ダックスさん こんばんは。
話しを聞いてくれる相手といっても、
なかなか選択が難しくて、結局見つからなかったりすることもありますが、
ダックスさんは、いい人に巡り合えて良かったですね。
人との出会いは 人生に光りを与えてくれますね。

matuiさん こんばんは。
ブログの中でいろいろな事を吐きだして、私自身も
だいぶ気持ちが落ち着いたところもありますし、
いろいろな気付きを得ることが出来た気がします。

そして、いろいろな人に巡り合えた事も大きな力となっています。
人との巡り合いもコップの水をきれいにする効果があるみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/56876779

この記事へのトラックバック一覧です: コップの水:

« これが私の道だから | トップページ | なかなか難しいね »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ