無料ブログはココログ

« 春近し(?) | トップページ | 気分が今一 »

2013年2月 7日 (木)

頑張ろうね!

今、入会しているオペラを楽しむ会には、私と同じように突然夫を亡くした人が

偶然にも3人いる。みんな私よりも年上だが、夫を亡くした時は、

ほぼ同じ年齢の時らしい。

 

そのうちの一人の彼女、 今 会の活動を休んでいる。

夫を亡くし、一人で頑張ってきたところへ、病が彼女を襲ったからだ。

一昨年、癌が見つかり手術、その後の今は自宅でまだ闘病中。

でも、だいぶ調子が良くなって みんなに会いたいという事で、

先月初めて、数人のメンバーを集め、そのうちの一人の家で昼食会が開かれた

 

昼食会には私も声をかけて頂けた。

その方と私は、その方の闘病生活に入るのと入れ違いに 私が会に入会したので

面識はなかったけど、共に夫を早くに夫を亡くした境遇が同じということで、

メンバーの人達が私と彼女を会わせたかったらしい。

彼女の話は みんなから聞いていたのでぜひお会いしたいと参加した。

 

彼女と私、互いにそれぞれの情報が事前に入っていたこともあって、

初めてお会いしたとは思えないものを感じた。

・・・お会いした瞬間から、意気投合。

当然、死別に関する話題にはほとんど触れる事は無かったけど、

その方の言葉の端、端に 同じ境遇を気遣う優しさを私は感じた。

夫との死別、そして自らの病、苦しい戦いと闘いながらも、

ここで見せている彼女の笑顔は輝いている。

先に噂に聞いていた通りの 素敵な方だった。

多少、病の体を押して、無理しているところもあるのかもしれないけど、

「人生を決してあきらめない!、そして、いつも前向きにgood!」

という 彼女の意気込みみたいなものを感じた。

 

昼食会は、闘病中もヴォイストレーニングを始め、復帰に備えているという彼女を囲んで、

みんなでいろんな歌を歌い、大盛り上がりで終わった。

一年半ぶりに会った友を囲んで ”またね!!” の 言葉が飛び交い、

楽しい時が過ぎたのだった。

 

その約束通り、昨日また昼食会があった。

気の合う仲間たちとの昼食会は やっぱりお話が止まないほど盛り上がる。

美味しいものを頂き、例によってピアノを囲んでみんなで歌を歌い、

時はあっという間に過ぎた。

    ♪ ♪ ♪

帰り間際に、闘病中の彼女が私に耳打ちしてきた。

”○○さん(同じ境遇のもう一人)も私も 頑張っているから、

  大きなおめめさんも一緒に 頑張って行こうね!”

例によってこの日も夫の死別の話題を互いに口にする事は無かったけど、

そこは同じ境遇同士、心のどこかにいつも感じているものは同じだったのだろう。

・・・その言葉に私の、突っ張っていた糸が 急に緩んだweep

                 その優しさに ホロっときた。

 

・・・・やっぱり

     負けずに頑張んなきゃ! ね、ね。

 み ん な ガ ン バ ロ!

« 春近し(?) | トップページ | 気分が今一 »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

心が、ほっこりしました!

頑張りましょう!!ねっ!!!!

笛吹さん こんばんは。
心が通じる人がいる。
それは大きな支えです。

頑張りましょう!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/56713880

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張ろうね!:

« 春近し(?) | トップページ | 気分が今一 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30