無料ブログはココログ

« 僕も食べた~イ!・・・て | トップページ | 無謀な挑戦 »

2013年1月 8日 (火)

大切な曲 「カヴァレリア・ルスティカーナ」

今年のオペラを楽しむ会のコンサートでは、

 ♪カヴァレリア・ルスティカーナ♪をやることになり、

11月から合唱の練習が始まった。

 

夫が倒れて、ICUに入り、病状が悪化して意識不明になってしまった時、

私はこのオペラの間奏曲に詩をつけた♪アヴェマリア♪を夫の耳元で何度も歌った。

夫が物言わずして家に帰って来た時も、

夫の寝ている部屋で大声を出して歌った。

 

詩の内容は、初めの頃のブログで紹介したけど、

  ♪哀れや 御胸にすがり

   ひたすら祈るを

    涙も枯れて すべもはや無し

      救い給え アヴェマリア

           ・・・

            ・・・

再び、このCDを手に取ることが出来、聴いてみようかと思う気になれたのは数カ月後。

夫が旅立った後の もがくような切なく、苦しい日々の中で、

このオペラの美しいメロディーは私に「頑張ろう!」という力を与えてくれた。

他の音源はとても聴く気にはなれなく、ひたすらこれだけを聴く毎日が続いた。

 

当時はこのオペラの内容は全く知らず、

この間奏曲の詩の内容と途中に出てくる心洗われるようなメロディーの美しさに

ただただ救われていた。

 

今度このオペラを勉強するようなって初めて知ったんだけど、

実際のオペラの内容は人妻に浮気した彼につき放され、

浮気相手の夫に彼のことを告げ口し、そんな自分を悔いるところで

あの美しい間奏曲が流れる。

その後、彼は不倫相手の夫と決闘の末、相手に刺されて死んでしまうという、

悲劇的な内容で、私がメロディーを聴いて描いていた内容とは真逆にも近いもの

だったんだけどね。

まあ、内容なんて当時の私には全然関係なくて、

生きる力をもらえたから、それでいいんだconfident

 

そんな私にとって、想いの深い曲を今年はコンサートで歌うことになって、

<大丈夫か、私?> と 思ったけど、

やっぱりあれから私は、成長(?)したというか、自分の中の何かが変わったらしい。

この曲を聴いても変に動揺する事は無くなった。

今は、10月のコンサートでの仕上がりを楽しみに

音の重なりを楽しむ余裕をもって、自分のパートを毎日声を張り上げ練習している。

    ♪  ♪  ♪

 私にとって大切な曲だから、納得いくまで練習頑張ります。

   ・・・もしかしたら、コンサートのステージで感極まってということもあるかもねcoldsweats01

今度のコンサートでは♪ノルマの2重唱も歌うことになって、

それも頑張って練習開始してますgood

こっちは無謀な挑戦(笑)にも近いけど、

 「自分なりに最高の友情の二重唱に!」を目指して。

« 僕も食べた~イ!・・・て | トップページ | 無謀な挑戦 »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れてしまい、今頃になりました。
今年も大きなおめめさんは、前向きに頑張っておられますね。
練習大変でしょうけれど、楽しみですね。
辛い大変な思い出の曲も、時間が経ち少しずつ違ったものにしていくのでしょうか。
練習も楽しくやれると良いですね。
いつも私は大きなおめめさんに励まされていますが、私もそのようになれるでしょうか。
そんな風に少しずつなりたいです。
もう三年余り経つのに、未だに主人の物が何一つ片づけられないですが…。
少しづつでも変わらないと、これからどれほど生きるのか分かりませんが、辛さが私を苦しくします。
大きなおめめさんを見習って前向きにならないとと、自分を叱咤激励しています。

今年も宜しくお願い致します。
お互いに体に気をつけましょうね。

ck-kyoさん あけまして おめでとうございます。
夫の物、私もまだいっぱいありますよ。
こればっかりは、いつか、いつか、と思っていてもなかなか手がつけられません。
でも、いつかはやらなきゃ・・・なんですけれどね。

その点から考えれば、
前を向いているのは、後ろを振り返ると崩れてしまいそうな気がするから、
今は、ひたすら前を向いて突っ走っているというところもあるのかもね。

それは置いておいて、
今年もお互い、それなりに頑張っていきましょう!
   有るがままに、自分の気持ちに正直に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/56484606

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な曲 「カヴァレリア・ルスティカーナ」:

« 僕も食べた~イ!・・・て | トップページ | 無謀な挑戦 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30