無料ブログはココログ

« カルシュウム不足か? | トップページ | 食生活乱れてます »

2013年1月23日 (水)

時薬じゃないんだよ

今月の夫の命日が過ぎ、夫が旅立って丸5年が過ぎた。

気持ちも落ち着いて、変に落ち込む事も無くなったし、

夫のことを考えては、涙することも無くなった。

「時薬」ということを言う人もいるけど、私はこの言葉をあまり好きではない。

時がただ過ぎたということでは、何も変わらないと思うからだ。

 

 夫はもうこの世に居ないという事実をどう自分の中で消化していくか、

これまで私は自分と闘ってきた。

夫への気持ちを書き綴ったり、同じような体験をした人の声を聴いたり、

自分なりにいろいろ考えたりしながら、自分の中で現実と向き合った。

 何処にも持って行き場のない悲しみとも闘った。

いろいろな方法を試し、ウォーキングやジョギングなど体を動かすことが私には

前向き思考を与えてくれた。

 孤独に耐える方法をも模索した。

 

つまり、ただじっと家にこもり、悲しみの涙を流しているだけでは、

時が過ぎても何も変わらない。

自分から問題にぶつかっていかないと何も変わらないと思う。

 

5年前の夫を亡くしたばかりの頃の私と 今の私は違う。

もちろんいい方に変わったと自分では思うが、

突然訪れた大切な人との死を受け、価値観が大きく変わったことで、

無くした友も何人もいる。

しかし、それと同時に新しいことに積極的にチャレンジしていくことで得た人脈も出来、

今の自分を支えてくれている。

 

<人生ってなんだ? 何のために生きるんだろう?>

なんて、考えても答えが出ないこと必死に考えていたあの頃があったなんて、

信じられないぐらい、今 目一杯生きている。

 

ここからも自分は変わっていくかもしれない。

でも、今も私の根底に夫と生きた年月が有って、その事実は変わる事は無い。

だからここから自分が変わっていくこと事は恐れない。

 

ここから先も自分が納得して、こうありたいと思う生き方をするつもり。

   ・・・夫も私と共に生き、共に変わっていってくれるんじゃないかなconfident

« カルシュウム不足か? | トップページ | 食生活乱れてます »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

おめめさん、おはようございます。
おめめさんが思ってる通りだと私も思います。

時間がゆっくり過ぎて行って、だけど少しづつ自分も変わっていかないと・・・と今私も思っています。

過ぎて行った時間が、少しづつ前向きに考えること、行動することを自分に与えてくれました。

そうですねぇ~夫と生きた大切な時間は忘れることはないし、懐かしみながら前に進んでいこうと思います。

インフルエンザが流行ってきましたので、気を付けながら健康でいましょうね。

ダックスさん こんばんは。
夫の死からこれまでの間、
考え方を変えることで、自分自身が楽になることがいくつもありました。
そんな繰り返しが、少しづつ自分の生き方を変えてきているように思います。
    
自分で気付いたこともあれば、他人から気付かされたこともあるけど、
すべては夫の導きのような気もしないではないです。
  いい人生を送れるよう導いてくれている気がします。
 

おめめさん、ご無沙汰しております。
おめめさんのおっしゃるとおりだと思います。でもまわりのひとや父も、突然の別れから10ヵ月過ぎたことで、気持ちがやわらいだかな、とか、時が過ぎるのはあっという間だね、と言います。決してそうではないと思います。突然の状況から1日1日とにかく何とか生き抜くことで精一杯でした。恐ろしく時間が長く感じました。そんな中、旦那さんが勧めていたDVDを観てみたり、旦那さんが好きな、でも作ってあげられなかった料理を作ったり…その日の自分の気持ちを素直に、大切に過ごしました。今ももちろん‘その日’を過ごすことだけを考えています。
ただ最近ようやく、このままではつらく悲しい、会いたい気持ちは変わらない、だからその気持ちを抱きながらも働いてみようかなと少し腰をあげ、そのことに向けて会社と話し合っています。
働いたことでいただけるお金で、大好きな主人の実家にも行けますし、主人が好きなお花、食べ物を買うことができる、そう思うようになりました。
これからどうなるかわかりませんが、主人がかけがえない存在で自分らしくいれたこと、その時間が確実にあったことを支えにできればいいなと思います。

おめめさん、私はアナログ人間ですが、混乱状態の中で、こちらのブログで出会えて本当によかったです☆

YYさん こんばんは。
日々闘ってきたから、私たちの今があるってことですよね。
悲しくて悲しくて大泣きしたって、
<笑顔を作れば少し気持ちが楽になるよ!>って、
への字になった口を少し微笑みに変えて、
本当にくじけそうな気持ちを自分で励ましてきたんだからwink
こうしたら、ここを乗り越えられるかも、
あれをしたら、元気が出るかもと、いろいろ頑張ってきたんだからgood

そんな中で、日々が過ぎ、
少しづつ自分の気持ちが和らいできて、
先のことなんて、考える事が出来なかった私が、
一か月先、2カ月先、半年後、一年後の計画を立てられる自分になっている。
すべてが、これまでの日々の積み重ね・・・ね。

YYさんがここまで大切に過ごされた日々はこれからのYYさんに
力を与えてくれる事と思います。
腰を上げようという気持ちになれたこともその結果ですものね。
くじけずに頑張ってきた結果ですよね。

これからは長期戦、頑張り過ぎても疲れちゃうから、
時々息抜きしながら、くじけずにやっていきましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/56607224

この記事へのトラックバック一覧です: 時薬じゃないんだよ:

« カルシュウム不足か? | トップページ | 食生活乱れてます »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30