無料ブログはココログ

« 新年です | トップページ | 大切な曲 「カヴァレリア・ルスティカーナ」 »

2013年1月 6日 (日)

僕も食べた~イ!・・・て

今日は夫の命日。

そして午後からオペラの合唱の練習。

午前中にお墓参りをして、オペラの合唱の日には いつも先生とランチをする

フルーツ屋さん(2階が喫茶になっている)で昼食を摂ってから、練習に行く予定を立てた。

 

命日ということがあってか、何となく色のついた服が着たくなくて、

前の合わせの所と袖口、裾に不規則な大きなフリルのついたお気に入りのブラウスに、

黒のジャケット・パンツを合わせ出かけた。

全身黒づくめだ。

  (別に喪服という訳ではなくて、このコーディネートが

   今日の自分の気持ちに一番ふさわしいと思った。

   ・・・色は無くとも華やかに、そして自分をしっかり主張するコーディネイト)

 

お墓参りでは <今年も頑張るから見ててね!> と 手を合わせ、

今年もくじけず頑張る事を約束してきた。

 

そしていつものランチのお店に車を走らせた。

お店に着くと「今日は貸切」の張り紙がdespair

早速先生にメールでお知らせ。

取り合えず近くのスーパーの駐車場で待ち合わせ相談。

練習があるのでそう遠くへは行けないし、近くのお店はこの時間(11時少し過ぎ)は

まだ準備中でオープンは11時30分。

そこで目に入ったのがカニ料理のお店。駐車場には車が数台入っているから、

どうやらやっているらしい。そこでランチということになった。

 

お正月ということもあってメニューは限定メニュー(少々お高いcoldsweats01、でも美味しそうdelicious)。

華やかな会席料理の写真が並んでいる。

午後から歌の練習というのにはもったいないようなお料理。

”でもお正月だからいいよね!”  と 少々贅沢なランチにhappy01

先生も私も笑顔に。

 

だけど、私の笑顔の意味はちょっと違っていた。

これは夫のしわざだと思った。

夫の大好物は蟹。

そのカニ料理が夫の命日の墓参りを済ませた私の目の前に並んでいる。

いつものフルーツ屋さんが貸切で利用出来なかったのも、私をここに

呼ぶ為のものだったように思えた。

”僕の命日なんだから、ちょっと奮発してこれを食べて!僕も食べた~イ!” 

と 私を連れてきた気がした。

夫もあの席で一緒に食べていたに違いない。

一緒に居た先生は 今日が夫の命日であることも、そんな事もまったく知らないけどねwink

 

今日は、お墓参りも無事出来たし、

夫の好物の並んだお膳を前に、楽しいランチが出来て、

いい供養になったconfident

 

« 新年です | トップページ | 大切な曲 「カヴァレリア・ルスティカーナ」 »

夫の思い出」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん

明けましておめでとうございます。
去年?は、花のブログを見て頂いてコメントをいただき
とても嬉しかったです。
去年、第九を歌う会で、年末の演奏会で歌いました。
楽しく歌えてとてもいい思い出になりました。
今年も、歌の会に誘われています。頑張ろうかなと思っています。
おおきなおめめさんも頑張って下さい!

マイグリーンさん あけまして おめでとうございます。
ブログに載っていた、銀杏の皮むきにお餅つき、蟹、
5年前の我が家の姿を見ているみたいでした。
銀杏もお餅も蟹も夫の大好物だったんですhappy01

第九を私は歌ったことがないのですが、
オーケストラとソリストを迎えての大合唱はさぞ気持ち良かったことでしょう。
一度ぐらいは挑戦してみようかな♪。
取り合えず今は、10月に♪カヴァレリア・ルスティカーナ♪(合唱で参加)と
♪ノルマとアルダジーザの2重唱♪を歌う予定ですので、
それに向けて、始動開始しています。
楽しむ為には猛練習ですねgood
頑張ります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/56483058

この記事へのトラックバック一覧です: 僕も食べた~イ!・・・て:

« 新年です | トップページ | 大切な曲 「カヴァレリア・ルスティカーナ」 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30