無料ブログはココログ

« 苦笑いの朝 | トップページ | みかん狩り »

2012年11月16日 (金)

くつろぎの時間

昨夜はオペラを楽しむ会のコンサートでピアノ伴奏をしてくださったピアニストの先生から

「落ち着いたいい感じの和食のお店があるから、夕食ご一緒にいかか?」 と

お誘いメールを頂いたので久しぶりに夜の街に出かけた。

夫が逝ってしまってから、街に出てこうして個人的にお酒を頂く機会は

ほとんど無くなったので、何か心が弾んだ。

 

 先日のコンサートでは2人のピアニストに伴奏をして頂いていて、私の

ピアノ伴奏をしてくださった先生は、この先生ではなかったのだけれど、

コンサートの後、突然この先生から仕事の電話を頂き、私のアトリエに先生が訪れた。

”美味しいお土産お持ちしましたdelicious” と 先生は

焼きたてのまだ温かいお団子を持って来てくださったので、

お茶を入れ、早速二人で頂きながらお話しをした。

仕事の話はすぐに済み、その後は音楽の話の他、いろいろなお話に花が咲き、

笑いの絶えない楽しい時があっという間に過ぎた。

この先生も今は一人者。

もっともこの先生は、御主人とは死別ではなく離婚だけど、一人暮らしの中での

共通する話題が多いのも互いの距離を縮めたようだ。

初対面に近い関係なのに、もう数年来のお友達みたいな感じだった。

 

”今度はお酒でも頂きながらゆっくり楽しいお話をしましょうよ!” 

と 言って、その時帰っていった先生。

2週間後、早速メールをくださったという訳。

(社交辞令の挨拶でなかったことが、嬉しかったconfident

 

待ち合わせの時間5分前に先生の予約してくださったお店についた。

カウンターと椅子席が3つ位の小さなお店だけど、とてもいい感じのお店で、

女性二人で入っても、何の抵抗も感じないような雰囲気に安心感を得た。

(こういうお店は夫とは来たことがあるけど、

   外でお酒を飲むのは<女だけだとちょっと不安think>みたいなところがあったので)

 

すでにカウンター席についていて、私に手を振る先生のお隣に腰をおろし、

素敵なお店を予約してくれたお礼を伝え、

先生お勧めの生ビールからスタート。

カウンター内で料理を作る板さんお勧めの酒の肴を頼み、

普段自分ではなかなか作れそうもない料理をこういう機会にとあれこれ注文。

(もちろん、メニューでしっかり金額をチェックしながらcoldsweats01

頂いたお料理のどれもが美味しくて、ビールでの乾杯の後の日本酒の冷酒がすすんだ。

お酒は好きでも、あまり強くない私だけど、

昨日はいつもより飲んじゃったかも。

楽しい会話が出来たからかな。

こういう時間を持たせてくれた先生に感謝です。

 

ほろ酔い加減で帰宅。

お風呂に入って、バタングーでした。

 

・・・この「女二人会」は定例会になるかもhappy01

« 苦笑いの朝 | トップページ | みかん狩り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い時間を持てて良かったですね。
きっと先生も一緒に時間を楽しめる方を探しておられたのでしょう。
これからも良いお付き合いが続きます様にshine
でも家庭的な落ち着けるお店ってなかなか巡り合えませんよね。
いいなぁ~heart04

瀬津喩さん こんばんは。
新しいお友達がまた一人出来て、嬉しいです。
人と交わっていくのは楽しいことですね。
 

大きなおめめさん、こんばんは。
素敵な出会いがありましたね。

美味しいものを食べながら楽しいお話をする時間は心のエネルギーになりますよね。
良い眠りにもつけて、いいことばかり・・・
楽しい定例会になりますように。

私はお酒が大好きなので、気の置けない友人と出かけます。
この頃では、家で美味しいワインも楽しんでいます。
こちらは雪も降ったので体も温まってぐっすり眠れるのもうれしいです。

ダックスさん こんばんは。
寒くなりました。
お酒で心も体も温めよう!と
気の合う人とお酒を交わしながらのおしゃべり。
数年前にはこんな時間が再び自分に持てるのかと思っていたけど、
こんな私にもやってきました。
こんなくつろぎの時間は、明日への活力になりますgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/56126628

この記事へのトラックバック一覧です: くつろぎの時間:

« 苦笑いの朝 | トップページ | みかん狩り »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31