無料ブログはココログ

« | トップページ | いよいよだなー! »

2012年9月 6日 (木)

ふと・・・涙

信号機が赤で停車中、何気なく横にあったコンビニに目をやる。

コンビニの外で車いすの奥様に御主人様と思われる男性がしゃがみ込んで、

アイスクリームか何かを食べさせていた。

熱いものが込み上げてきた。

<自分にはもう、あのように夫婦が手を取り合ってということは無いんだな・・・

                                      この先もずっと・・・think

涙が流れてきた。

 

同年代の中の良い夫婦を見ても、そう羨ましくも思わないし、

悲しみがぶり返すことも無くなったけど、

こんな風になかよしの老夫婦を見ると弱い。

・・・涙がこぼれそうになることがしばしばだ。

 

今は自分も元気だし、仕事も出来るし、趣味も楽しめてる。

でも歳をとっていろいろな事が出来なくなった時の一人の寂しさを思うと、たまらない。

あんな風に夫婦がいたわり合っている姿はこたえる。

出来れば、私も夫と一緒にあんな風に歳をとっていきたかった。

 

現実はもう変わらない。

羨んでもしょうがないのは承知している。

涙は流しても、気持ちは引きずらないのが、4年半を経て得た私の自己防衛策。

 

 

しかし、それに変わる私の人生、どんなものが待っているのだろうか。

一日の努力の積み重ねがきっと良い方向へ導いてくれることだろうと

都合の良いことを考えている。

« | トップページ | いよいよだなー! »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
リーりー ガチャガチャ とベランダのどこかから虫の声が聞こえます。
九州も朝晩はひんやりとした風が窓から入って来ます。
あっという間に寒い冬が来るのでしょうね。
コンサート頑張ってね。応援しています。

前向きなおめめちゃん 
いつもいつも パワーを頂いています。
人の情ですね~。労わり合う愛は美しかったでしょうね。
私も そのような年の取り方をしたいと思ってますが・・・
世の中のご老人みんなが 美しい最後を迎えられたらいですね。
死ぬまでいがみ合う 憎しみ合う夫婦も沢山いるようで悲しいです。
おめめちゃんとご主人さまとは同じ方向を向いて歩いておられましたでしょ^^
ソウルメイトだったと感じておられたのではないかしら^^
楽しい記憶を沢山共有されたおめめちゃんは幸せびとでしたよ。

今、コーラスに通ってますが、23人中、最高齢は84歳かな。
素晴らしい声です。独身を通された方ですよ。
まだまだ先はずーっとずーっと遠くの方ですよ。
プロフのは・ひ・ふ・へ・ほ・も少しだけ取り入れて元気で過ごしてくださいね^^


ひかりちゃんさん こんばんは。
亡くしてしまうと美しい夢を追ってしまうところがあるようで、
<もし一緒に歳をとっていたら、あんな風に仲良く・・・>なんて、すぐ思っちゃうけど、
現実は確かに、仲睦まじい夫婦ばかりじゃないのかもしれませんね。
一緒に歳をとるのも大変なことだったりしてcoldsweats02

”80代で素晴らしい声”なんて、素晴らしいですね。
独身を通されたということですが、きっといい人生だったのでしょうね。
見習いたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/55595632

この記事へのトラックバック一覧です: ふと・・・涙:

« | トップページ | いよいよだなー! »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31