« 「こうあれ!」って言うことね | トップページ | 二人分の涙 »

2012年8月12日 (日)

お盆

初盆の時と違って、一人で迎えるお盆だから、

何があるって訳ではないけど、心を落ち着かせる為に やはり大切な行事だ。

和尚様のお盆の供養は先に済ませたけど、

お仏壇にはお盆のお供えと飾り付けがしてある。

今日は庭に咲いたゆりの花をお供えした。

 

お盆ということで、夫のことを考える時間が増えたせいか、

いつもよりも夫に会って話したい、夫の声がもう一度聞けたらと思う事も多い。

夫の声がまだ耳に残っているとはいっても、

最近は少しづつ薄れてきているような気もする。

寂しい話だけど、しょうがないことなのかなと思う。

 

昨夜は会社の仕事が残業で帰宅時間が22時半。

家に着くと、もうクタクタ。

やっと解放された気分でお茶を飲みながら、ふとこんなことを思った。

<今はこうしてクタクタになるまで、元気に働いていられるからいいけど、

  歳をとって、自由に動き回れなくなった時の

         一人暮らしってどうなってしまうんだろう?> と 

いろんな意味で 不安がよぎる。

 

これまでもそんなことを時々考えたけど、

その度ごとに、

<先のことは考えないようにしよう!> と 

成り行きに任せればいいぐらいの気持ちに自分を持っていくようにしてきた。

考えてもここから先何が起こるか分からないし、

状況がどう変化していくか分からない。

予測もつかないことだ。

 

<・・・なるようになるさ!>

取り合えず、今日を!

取り合えず、明日を良い日にしていこう!

余計な心配は無用

夫がよく言ってたなー・・・confident

« 「こうあれ!」って言うことね | トップページ | 二人分の涙 »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

愚痴を書きます。

8月に入って
帰ってきた。 やっぱり彼は生きていたんだ。
飛びつけばいいのに、物陰からじーっと見ている私・・・。
そんな夢を見た。

会いに来てくれた、嬉し半分、悲し半分

思うようにならないはがゆさ・・・エゴのかたまり
ただ彼とずーっといたかっただけなのに・・・
全然進歩のない私です。

>会いに来てくれたけど、物陰からじっと見ている私
彼に甘えたい気持ちはあるけど、必死に自分の力でくじけまいと頑張って毎日をおくっている、今のあなたの姿なんじゃないのかしら、私にはそう思えます。
 
 私も夢でしか会えない夫なのに、夢に出てくる夫はいつも、
一人で何処かに行ってしまったり、”ここから先には行けないんだ”と言って
立ち止まってしまたりで 夢から覚めた時複雑な想いを感じたことがありました。

<夢で会いに来てくれた夫は 私に何を伝えたかったんだろうか?>
そんなことを考えると、
「今は何も出来ないけど、いつも見ているから頑張れ!」
って、私を励ましに来たのかなと思います。

夫の励ましに応える為に私に出来る事は、
与えられた日々を大切に生きることです。
進歩がない日々があったっていいと思います。
立ち止まっていろんな事考えることも必要なことです。
お互いゆっくりやっていきましょう。


こんにちは。私もこの先どうしようか?とよく考えます。でも結論はおめめさんと同じなんですね。今は彼女の意志を引き継いで目標達成(仕事)に向けて頑張っていますけど… 子供もいないし、両親も弱ってきたし、最後は誰が看取ってくれるのかなあとか考えたりすることもありますよ。でもお互いに熱く、そして楽しく人生を駆け抜けましょう!

HIROさん こんばんは。
>熱く、そして人生を駆け抜ける
いいですねgood
そうありたいと思います。
・・・不安もきっと逃げていきますよねhappy01

こんにちは
名前忘れてましたね

ただただ心が苦しくって・・・
おめめさんを悲しい思いにしてしまうのではないかとも思ったけど
自分のエゴを書かしてもらいました。


おめめさんの言葉はいつもやさしく、私の一番深いところに響きます。
本当に助けられています。

ka-koさん こんばんは。
悲しくて、苦しくてやりきれない時は、外に向かって吐き出すのが一番です。
こんな場所でよかったら、いつでもどうぞwink

笑顔は作り笑顔でも、自分の心を明るくしてくれるそうです。
悲しいこと辛いことを吐きだしたら、にこっと口角を上げて見てください。
きっと心が軽くなりますよgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/55404734

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 「こうあれ!」って言うことね | トップページ | 二人分の涙 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ