« 褒められた | トップページ | コーラス大会リハーサル »

2012年7月 4日 (水)

それでいいと思う

夫が逝ってしまって、4年半。

自分自身を振り返ってみて、価値観や生き方が大きく変わったように思う。

 

一緒に暮らしていて、私の一番の理解者との別れを意識した時は、

言いようのない不安と恐ろしさを感じた。

その別れが現実になった時は、悲しみという一言では語れないたくさんの涙を流した。

そんな現実を自分の中に納得させる為

(死を受け入れるという表現は、何となく今も使いたくない)

には、自分自身が変わっていくしか無かったのかもしれない。

切なく、苦しい日々は徐々に私を変えていった。

いい方に変わったのか、悪い方に変わったのかは分からないけど、

今の私は、夫と暮らしていた頃の私とは違うし、あの頃の自分にはもう戻れない。

それによって、交流が遠ざかった友達も何人もいる。

そういうということから見たら、悪い方に変わったのかもしれないけど。

夫との死別経験のない友達とっては、単に私は偏屈な人に変わってしまったという

ところなのかも。

・・・

でも、それでいいんだと思っている。

だって、これで今、私が生きているんだから。

 

自分自身を変える為に、新しいことを始めた。

それによって、新たな交流の輪が出来た。

今、私の生活の輪の中心に居る人は、夫が会ったことも無い人たちだ。

つまり、私が一人になってから築き上げた人の輪。

この人たちの中に居る自分は、素直で居られる。

今の私は、ここで生きている。

 

ここからもまた、私は変わっていくのだろうと思う。

でも、それでいいと思うconfident

« 褒められた | トップページ | コーラス大会リハーサル »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

うんheart02 それでいいと思いますshinegood

経験は違うけど、この5年半、似たような思いを私も感じて生きてきました。
「ありのままで」というブログに名前を変えた今、心が安らいでいます。

友達っていうのは、本当はいないのでは?と思っています。
まず、自分を一番愛し、大切にして、その上で、心から気持が通じる親友は、
一生に一人だけいればいいのでは?と最近思います。
趣味の仲間を私もこの地で作り、好きな歌を歌ってます。
私が大病をしたことは話してないんですよ。
でも、離婚したり、癌で手術したり、夫を亡くしたりと皆さんそれらを乗り越えて
楽しい歌を歌いに来ています。皆さん気軽に自分の出来事をサラーと話します。
凄いなあ、乗り越えたんだ~と、素敵な仲間に出会えて肩から力が抜けています。

私も友人と思っていた人と100%切れてしまいました。
心ない言葉をかける人、他人の不幸で自分の幸せを感じる愚かな人。
そんな人もいつかは似たような体験をするのです。遅かれ早かれ。
その時が来るまでは、傲慢な気持ちで生きるのでしょうね。

辛さを乗り越えた今の私達の魂は凄く成長し、崇高なものに近くなっているのです。
孤独を静かに楽しんでいる私は今、見えない魂を身近に感じることがあります。

新しい自分が産まれたという事実。
素晴らしい展開なんですよ、この世ではshine
こんなに頑張って生きてきたのだから、もう、怖いものはないし、
一人で生きて行く強さを頂いた私達は幸せ者なんですよhappy01
これでいいのですshineshineshineありのままの自分で生きましょうgood
今からの試練はなんてことないよね。
何かあったら今度はそれを楽しみましょうよheart04

はじめまして
おはようございます

人生いろいろですね
どんな時でも 自分らしく生きてください

おめめさん、おはようございます。ただでさえ辛くて悲しみの中にいた心に、えっ!何で!
とまた違った意味で色々な人から傷つけられたし、絶望感も味わった、、でした。
やっと少しは落ち着いてはきたかも?ですが、まだ私はどんな状態であれ夫いる人とは
すすんでつきあいたくなく、でも自分が安心できる空間にいたいからそれは仕方ないし、
やっぱりこうしてコメントさせていただいたり、夫亡くした人と食事してもらったりしてます。
それぞれ事情、環境違うけれど根底にある心の悲しみは一緒だから、、私はそれでいい
って思います。
それでも一番基本は自分自身なんだな、私はまだまだです、、。
反省ばかりして、落ち込んで、おめめさんの記事やコメのお返事に本当に励まされてて
今日も少しは前向きに!って思います。おめめさん、ありがとう!。

ひかりちゃんさん こんばんは。
たぶん同じような事を感じているのね。
生まれ変わったのだから、当然人とのお付き合いも、
昔と同じという訳にはいかないのでしょうね。
やっぱりそれでいいんだというところですねconfident

ryousukeさん はじめまして。
自分の人生は 人に流されることなく自分で歩む。
というのが、今の自分の中では心地よい生き方。

人生人それぞれ、考え方も感じ方もいろいろ。
無理なお付き合いはしないで、
自分が自分らしく居られる場所で、
構えることなく、肩の力を抜いて生きる事がきっと楽しいと感じ、
幸せを感じられることなんだなと思います。

matuiさん こんばんは。
「基本は自分自身」というのは、私もあれから(夫の死後)ずっと、感じていることです。

もしかしたら、とっても我がままな生き方になっている私かもしれないですが、
自分の人生、あまり人に遠慮して生きるのも、最近煩わしいと感じてしまい、
その無理が効かなくなってしまっています。
・・・気の合う仲間といる時は楽しいのですが。

よく言えば、自立出来たということなのでしょうが、
悪くいえば、ひとりの生活が招いた弊害かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/55120551

この記事へのトラックバック一覧です: それでいいと思う:

« 褒められた | トップページ | コーラス大会リハーサル »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ