« 転んでもただでは起きないゾ | トップページ | これって、幸せっていうんだろうな »

2012年4月12日 (木)

思わず微笑みが

15日ぶりに歌った。

今日はオペラを楽しむ会の練習日。

 

先月28日に声が出なくなってから、昨日まで歌う事は止めていた。

一週間ほどで話すには困らないほど、声が出てきたけど、

なかなか高い声が出るようにならなかった。

声帯が炎症を起こして赤くなっているということだったので、

焦って声を出して、直りかけた声帯を傷めてはいけないと歌を口ずさむのはもちろん、

楽譜やCDも封印して、音楽を日常から排除してきた。

(楽譜を見て、音を感じても声帯に負担がかかるらしいからねwink

今日は久しぶりの封印解除ですhappy01

    ♪ ♪ ♪

先生が来る前の練習待ち時間に十分なストレッチ。

久しぶりに開く楽譜の確認をしながら練習開始を待った。

 

発声練習が始まった。

恐る恐る声を出す。

低い声からだんだん高い声に。

・・・ドキドキした。

・・・出るかな?

喉に負担をかけないように、基本である体を使って声を出す事に集中。

上半身の力を抜いて、腹筋を思いきり使って!

・・・イケた!!

higt/Cまでは出なかったけど、Aまでは出た。

OK!、OK!

   happy01

久々に歌えた事と高い声まで順調に出せたことが嬉しくて、思わず微笑みが出た。

長く声帯を休めていて、りフレッシュ出来たのか、

自分で言うのも変だけど、声が前よりもマイルドになっているように感じて、

ちょっと嬉しかった。

    ♪ ♪ ♪

その後の歌の練習では、あまり無理をしないよう高音部は歌わずに声帯を守るべく

休み休み歌って今日の練習を終えた。

 

しばらくは個人練習も控えめにしながら、少しづつ慣らしていこうと思う。

« 転んでもただでは起きないゾ | トップページ | これって、幸せっていうんだろうな »

趣味」カテゴリの記事

コメント

scissors 喜びが文章から伝わってきますよ!楽しんでいきましょうね!先週の浅草の花見で演歌バンドがライブしてました。私はロック大好きですが演歌も好きなんです。いずれオリジナルで演歌バンドもやりたいなあ。

HIROさん  こんばんは。
音楽の封印が解けて、やっと音に触れることが出来ました。
やっぱり歌う事は楽しいですhappy01

バンドか・・・confident
お勤めしている頃、バンドを組み、ミュージカルのバックで演奏しながらのステージで会社のグループの文化祭に出たり、クリスマスコンサートをした事があります。
リードギターにベース、アルトサックス、クラリネット、ドラムの
ちょっと変わった編成ですが、ジャズあり、ポップスありと楽しかったです。
(ちなみに私はクラリネット)
仕事を終え、毎日深夜までやった練習が一番楽しかったかな。
いい思い出ですgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/54455357

この記事へのトラックバック一覧です: 思わず微笑みが:

« 転んでもただでは起きないゾ | トップページ | これって、幸せっていうんだろうな »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ