無料ブログはココログ

« チームワーク | トップページ | 春が来て »

2012年3月 8日 (木)

鼻母音?

9月のコンサートで歌う曲が変更になったということで、早速楽譜を買ってきた。

フランス語の曲は初めてなので、

楽譜はフランス語の発音記号付きのものにした。

 

曲の練習の前に、今は発音と悪戦苦闘中。

・・・時折、あちこで変な声を出しているのは、私で~すcoldsweats01

でも結構面白いhappy01

 

フランス語は母音の種類が多い(16個もあるcoldsweats02)。

「オ」を一つ取っても、

 ・深く暗い「オ」(驚いた時のオー!が近い)

 ・深い「オ」の口の形で、浅い「エ」の下の位置

 ・日本語にある「王」のオの口の形で、同じく「枝」のえの位置

 ・オの鼻母音。唇をよく閉じて、鼻腔から天に声を投げ上げる

と いろいろある。

この微妙な差をどう表現したらいいんだろう。

実際に発音してみると、言葉で書いてあるようには上手くいかない。

 

鼻母音?

これは難しいぞー!

「声が鼻腔を通り越し、天に響き渡った時初めて鼻母音となる」とあるけど、

風邪を引いた時の鼻声とも違うし、

寝ぼけていたり、甘えて鼻声になった時とも全く違うらしい。

かなり力強く発音しないと出来ないみたい。

下腹の腹筋をグッと引いて、息を一気に腹から鼻に向けて吐き出すと

それらしいものになるけど、それでいいのかな?

今度、フランス語の得意な友達に聞いてこようっと。

« チームワーク | トップページ | 春が来て »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おめめさん、おはようございます。私は大学時代フランス語を受講でした。
文法はいいのですが、あの鼻から抜けるような発音は出来なくって、、。
同じ大学だった夫はドイツ語だったな、なんて思い出しています。
歌にもジムにも前向きに頑張ってられるおめめさん見習って、私も何かしよう!って
公民館やら習い事の代表者に朝からお電話したんですけれど、お二人とも外出中、
初老?のご主人が出られて昼間は大抵いない事が多い、と言われました。
夫亡くしてからはたとえ電話でもあまり男の人とは話したくない私なので、ちょっと
落ち込んでいます。
フランス語の発音に頑張って奮闘されている記事なのに変なコメントごめんなさいね。

早速のコメありがとうございます。当時のおめめさんの心境が、まさに今の私の状態ですね…ちょっと気が抜けるとすぐにsweat02です。ところで、おめめさんはクラシックをやられているんですね。私はロックなんですが、友人からバンドに誘われて、気晴らしに活動再開してみようかなぁ…なんて考えています。

matuiさん こんにちは。
日本人にはなじみのない鼻母音なるものは、
なかなか難しいですね。
大学でちゃんとお勉強したmatuiさんに出来ないのだから、私に出来ないのは
無理ないですね。wink

まだいろいろ乗り越えられないものもあるかもしれませんが、
何かをしたいという気持ちはとっても素晴らしいことだと思います。
お互いに、前向きに考えるようになった自分を大切にしていきましょうgood

HIROさん こんばんは。
友達に誘われて、再び私も歌う事を始めました。
初めのうちは、<こんなことをしたって・・・think>っていう気持ちの方が強くて、
何も楽しめていない自分がいました。
それでも神様は、私に歌うことを続けることを促すかのように、
コーラス全国大会への出場、コンサートの成功などと、いろんな御褒美をくれました。
そして今回も、こうして より歌うことの楽しさを私に教えてくれる為に、
オペラを楽しむ会に入会するように導いてくれたような気がします。

今は趣味の音楽と仕事とジョギングやジム通いの運動が私の生活のいいリズムに
なっています。
あの時、歌の世界に再び、足を踏み入れて良かったと思います。

HIROさんはロックということですけど、誘ってくれているお友達のことばにのって、
はじめの一歩を踏み出すのもいいかもしれませんね。
  (前みたいに楽しめなくても、私の経験から言わせて頂ければ、
          行動を起こす事で、きっと得るものはあると思います)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/54168590

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻母音?:

« チームワーク | トップページ | 春が来て »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30