« 秋のコンサートに向かって | トップページ | ”これからは楽しまなくちゃ!”  »

2012年2月 2日 (木)

いい練習が出来た

夕方雪がちらつく中、オペラの個人レッスンに行って来た。

30分ほど前に着いて、軽くストレッチをしながら、

レッスンの終わった仲間と話をして待つ。

彼女はもう9月のコンサートの曲が決まり、”衣装を何にしようか?” と 迷っていた。

そうか、衣装ねconfident

   <・・・私も、歌にあった衣装を身に着けて、舞台に立つんだワ。

          その前に歌!、歌を上手に歌えるようにならなくちゃ!>

 

レッスンの順番がきた。

まずは軽く発声練習。

と言っても、この発声練習で”もっと体を使って!” ”胸を広げて!”と檄が飛び、

思いっきり体を使って声を出す事をしたので、外は雪だというのに、ここで一汗かいた。

 

いよいよ曲の練習。

初めての曲なので一応通して一曲を歌いあげた。

”いけそうですね!、じゃぁ、細かい所をチェックして行きましょう” ということで、

発音の訂正と 急に音が上がる所の体の使い方、

言葉と音符の割り振り、息つぎの場所など、指導を受けた。

不思議な事に、体の使い方一つで

今まで上手く出せなかった高音部も何とか聞けるような声になる。

練習したら、もっと容易になるだろうと実感した。

レッスン時間は30分の予定だったけど、40分位みっちり指導をして頂いた。

 

今日の練習はとっても有意義で、

体を思いきり使うという事がどういうことなのか、改めて分かってきた。

 (今までは この半分も使えていなかった感じ)

この練習を忘れないように、明日に繋げていこうと思う。

曲の練習では、またまたすごい汗。

 

今日の練習では、スポーツクラブに行った時のように、

心地よい汗を流す事が出来た。

”今日の練習はとても得るものが多かったです!” と 

先生に感謝の気持ちを伝えて帰って来た。

本当に、いい指導をしてくださる先生に巡り合えて本当に良かったと思う。

舞台で気持ち良く歌うことを目標に、明日からまた、

       いっぱい練習積んで行きますgood

« 秋のコンサートに向かって | トップページ | ”これからは楽しまなくちゃ!”  »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/53886529

この記事へのトラックバック一覧です: いい練習が出来た:

« 秋のコンサートに向かって | トップページ | ”これからは楽しまなくちゃ!”  »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ