« いい練習が出来た | トップページ | ホッとする場所 »

2012年2月 4日 (土)

”これからは楽しまなくちゃ!” 

先日オペラの個人レッスンの待ち時間にお話をした人。

この人同じくオペラを楽しむ会のメンバーで私より20歳ぐらい年上のお姉さま。

いつも笑顔で話しかけてきてくれる気さくなお姉さま、実は会社の社長さん。

その事は、先日他の人から聞いて、私は驚いた。

気取りがなく、新入りの私にも声をかけてくれるお姉さま、ごく普通の奥様だと思っていた。

 

このお姉さまが歌を始めた理由は、御自身の大手術の後、

家に閉じこもりがちになった時、音楽を勉強していた娘さんが、

「お母さん!前からやりたがっていた音楽をやったらいいよ!こんなのがあったよ」

と、オペラを楽しむ会を探して来てくれたのがきっかけだそうだ。

 

”そんなだから、私は本当に何も分からないところから初めて、ここまできたの!

 楽譜もろくに読めないのよ。でも、先生について、一生懸命やっているうちに、

 歌うことの楽しさに目覚めて十数年、今はとっても楽しいの!”

と 嬉しそうに話した。

でも、ここまで来るには苦労も多かったそうだ。

 

”夫はね、25年前に亡くなったの。

 私が胃がんの宣告を受けた時、ショックで心筋梗塞で倒れてしまったの。

 処置を終え、いったん家に帰ったけど、その後すぐ急変して逝ってしまったの”

・・・

”夫が逝ってしまった時には、人に会うのも嫌、人と話をするのも嫌、

 家に閉じこもることも多かったわ”

御自身も胃を全摘出する大きな手術をして大変な時に、ご主人様との死別、

会社の経営の引き継ぎもあり、公私共に、

さぞ、辛い時期を過ごされたのだろうと思いながら、お姉さまの話に耳を傾けた。

 

ご主人様と共に作り上げた会社の経営も大変な事。

今でも現役で経営に参加しているお姉さま、会社の経営の話も出たが、こんな話も。

”でもね、一生懸命仕事して、こうして趣味の歌を思い切り楽しんで、

 いろんな事があって、一つ一つ乗り越えてきたけど、

 今、オペラを楽しむ会でみんなとこうして歌うことを楽しんでる。

 思い切って外に出て本当に良かったと思うの。

  素敵な生き方をしている人達とも知り合いになれたしね。

     今はとても楽しんでるわよ!

 会社の人も、今日は歌のレッスンに行くわよというと快く送り出してくれるの。

 みんなにも感謝しなくちゃねwink

       これからは人生楽しまなくちゃ!  ね!!

 

何処までも、明るい笑顔で語るお姉さまの言う、

 「人生楽しまなくちゃね!」の言葉には、妙に説得力があった。

こんな所で、夫の事を引き合いに出してくるのも変かもしれないけど、

この人の口を借りて、夫が私に言っているような気がしたconfident

だって、こんなレッスンの待ち時間に、こんなに人生を語る人なんてそうはいないもの。

« いい練習が出来た | トップページ | ホッとする場所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/53901476

この記事へのトラックバック一覧です: ”これからは楽しまなくちゃ!” :

« いい練習が出来た | トップページ | ホッとする場所 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ