« いよいよ、明日! | トップページ | よ~し、信頼に応えなきゃ! »

2012年1月27日 (金)

初めての独唱

昨日オペラを楽しむ会のミニコンサートで初めての独唱に挑戦した。

出演順はあらかじめくじ引きをしてあったが、結果は本人には知らされておらず、

当日、プログラムを見て初めて知る。

<エーっと私の名前?>はと、プログラムを見ると、

30人位の出演者の中で終わりから数えて3番目。

・・・待ち時間なが~い!

 

まだみんなオペラを楽しむ為の勉強中だから、

プロの声楽家のような訳にはいかないけど、

一生懸命練習してきた努力の跡がみられる。

他人の歌を聞きながら、私の歌はみんなにどのように聞こえるのだろうか、

<この人みたいな感じかな、あの人みたいな感じかな?> と

聴くことに徹していた頃とは違う感想が浮かぶ。

 

<あれ、歌詞大丈夫かな?>と不安がよぎって、

何度も楽譜を開く。

<大丈夫、いっぱい練習してきて、何度も歌ったじゃん!> と 心の中で自分に呟く。

自分の番が近づくにつれ、ちょっと落ち着かない。水を飲む回数が増えた。

でも、上がってしまって脚がガタガタしてくるような緊張は無い。

だいぶ、人間ずぶとくなってきているみたいねcoldsweats01

 

「キタ~dash 私の番sweat01

前奏が一小節しかないので、すぐ歌に入った。

比較的冷静にスタートしたけど、やっぱり緊張している。

ちょっと音を外してしまった。

でも、前半が済んだら、だいぶ落ち着き、いつもの調子が出てきた。

2曲目は、みんなの顔を見る余裕も出て、練習の時になかなか出来なかった高音部の

所の声が出たので気分良く終わる事が出来た。

 

恐る恐る、録音を聴いたけど、

個人レッスンで先生から指摘を受けたところで、出来なかった所が何箇所か有って、

反省するところはあちこちにある。

自分の中では、70点ぐらいの出来かな。

デビュー戦としてはまずまずって事にしておこう。

取り合えず、ちゃんと歌えて一安心。

 

来週からは9月のコンサートホールでのコンサートに向けての練習をしなくちゃ。

今度は、大勢のお客様の前だよ。

大丈夫かなーcoldsweats02

« いよいよ、明日! | トップページ | よ~し、信頼に応えなきゃ! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おめめさん、おはようですhappy01
昨日はお疲れ様でした。ソロデビューで70点なら合格よ~up
意外とね、大ホールの方があがらなくて済むかもしれない。
あがりそうになったらお客はジャガイモと思いなさいって監督が言っていたの。
ジャガイモばかりじゃ胃もたれしちゃうじゃないねえ(笑)
不安を取り除くのは前回の反省と練習しかないものね。
でもおめめさんなら大丈夫ですsign01私が保証しちゃうsign03

瀬津喩さん こんばんは。
70点はちょっと甘すぎcoldsweats01だけどね。
今度はホールの舞台で気持ち良く歌えることを夢見て、練習頑張ります。
発声で今までモヤモヤしていたものが、
ここのところ少しずつ克服出来てきているので、もう少しで何かが掴めそうです。
この調子で練習します。

まだ、8ケ月あるから、
聴かせることのできる歌を目指して、頑張ります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/53838054

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての独唱:

« いよいよ、明日! | トップページ | よ~し、信頼に応えなきゃ! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ