無料ブログはココログ

« 時の隙間 | トップページ | こんな日もあるさ »

2012年1月17日 (火)

半日たっぷり汗を流して

いつも行っているスポーツジムで、出席スタンプが20個溜まると、

その本店のスポーツクラブが一日利用出来るというサービスを昨年12月から始めた。

ジムの開催日にはほとんど出席の私は、1月に入ってそれをクリアしたので、

いつものスポーツクラブがお休みの月曜日に早速行って来た。

 

まずは、受付で体重、各部位の体脂肪・筋肉量が計れる測定器で体をチェック。

体重、体脂肪、筋肉量とも、言うこと無しですべてクリア。

しいていえば、腹筋、背筋の筋肉量が不足気味らしい。

確かに、この部分にちょっと脂肪が・・・coldsweats01

 

”どんなものをやってみたいですか?”

と 質問されて、真っ先に挙げたのがランニングマシーン。

  (ランニングマシーンというものを一度体験したいと思っていたので)

ということで一番最初のメニューはランニングマシーン、

そしてヨガスタジオでストレッチヨガを一時間、

その後、青だけ踏みストレッチ40分の計画を立てた。

・・・水泳もやりたかったけど、水着持ってないので今回は断念。

 

ストレッチをしてランニングマシーンに挑戦。

初めは、歩いていてもベルトの動きに流されそうになったけど、

徐々に慣れ、スピードを上げてジョギングに。

設定は30分。ヘッドホーンをつけ、TVを見ながら走れるなんて、何と贅沢。

外の寒さも関係ないし、風が強くて帽子が飛ばされそうになんていう心配も無い。

走りの感覚も結構普通に走っている感じで、調子がいい。

後半にきて、いい汗が出てきた。

なんだか、癖になりそう。

   お天気に左右されないで走れるのはいいよねgood

 

スタジオのヨガまで時間があったので、

続けてクロスカントリーの感覚のマシーンに20分間挑戦。

これもヘッドホーンをつけ、TVを見ながらはや歩きのようなステップマシーンで

足の動きと腕の動きが連動したもの。

これが見た目よりも結構きつかった。

10分位走ったところで、脚に疲れが。

それでも、何とか最後まで頑張った。

 たぶん、冷房が入っていたと思うけど、額から汗が流れ落ちた。

この二つのマシーンでいつものスロージョギングコース6.5キロ分はクリアした。

 

さて、次はヨガ。

超!体の硬い私は、ヨガは苦手だけど、

”出来る範囲で!”の言葉にのせられて、あちこちの筋肉をストレッチしながらのヨガ。

普段なかなか伸ばせないところも、ヨガのポーズに合わせて、ゆっくりストレッチ。

<気持ちい~い!>

凝り固まった体のあちこちを伸ばす。 

”終わりに仰向けになって、手足を一番リラックスできる位置に置いて、

                                ゆっくり呼吸を整えて”

と 天井を見ながらリラックス出来るヨガの音楽を聞いていたら、

あまりにもリラックスし過ぎて一瞬眠ってしまったようだったcoldsweats01

 

青だけ踏みストレッチまでの空き時間を利用して、

筋肉を整えるマシーンに挑戦。

太ももの内側と外側、ウエスト付近の側面の筋肉を刺激する

それぞれ3つのマシーンを試した。

いつものスポーツジムのマシーンよりも、効果があるようで、

それぞれの筋肉にもっと付加がかかるのが分かった。

   (明日は筋肉痛かも?)

 

青だけ踏みストレッチ。

これを最後のメニューにしたのは正解。

これまで使った脚をよ~くマッサージする準備運動から始まった。

靴下を脱いで、足の指一本一本から丁寧にマッサージ(もちろん自分で)。

そして足のリンパの流れを良くするように足を下から付け根に向かって撫でるように、

マッサージ。・・・これだけで、脚がぽかぽかしてきた。

青だけ踏みは音楽のリズムに合わせて、手の動きもつけたりして、

ちょっと心もリラックス。

 

最後に自分で気になる部分のストレッチをして、本日のメニューすべて終了。

オープンと同時の10時に受付をして、チェックアウトが14時少し過ぎ。

昼食をとるのも忘れて、楽しんじゃいましたhappy01

その後の昼食の美味しかった事は言うまでも有りません。

  ジムでの消費カロリー以上を食べてしまったかもdelicious

 

また、スタンプ20個貯めて遊びにこようっと。

   (へへcoldsweats01、1500円出せば、いつでも一日利用出来るんだけど、

               いっぱい出席したご褒美というのが楽しいんです)

« 時の隙間 | トップページ | こんな日もあるさ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

そういうお得感に弱いんですよねぇcoldsweats01
でも先月と今月だけでクリアしたなんて、素晴らしい出席率sign01
スタッフさーん、おめめさんに感謝状もお願いね☆

昨日ね、NHKでワーキングメモリーを鍛えて物忘れをなくそうっていう番組で
スロージョギングがいいって言っていましたよ。
私のブロ友さんは前からやってるわよ、フフンnote
と勝手に鼻を高かくしていた私ですheart02
卒業までチビが朝練で走る時間もないけど、暖かくなったら再開しようっとsmile

瀬津喩さん こんばんは。
スロージョギングに物忘れを無くする効果があったとは、知りませんでした。
いいことしてたのね、私happy01
楽しみながら、脳にも刺激を与えていたなんて、
もうけものって言った感じですね。

体を動かす事は、今の私にとっては毎日の生活に欠かせないもの。
こんなに運動するようになるなんて、数年前の自分には考えられない事なんですよ。
これからも、楽しみながら続けていきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/53752372

この記事へのトラックバック一覧です: 半日たっぷり汗を流して:

« 時の隙間 | トップページ | こんな日もあるさ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30