無料ブログはココログ

« プラスαで恩返し | トップページ | 時は過ぎていく »

2012年1月 7日 (土)

八つ頭

朝から八つ頭の煮物を作った。

八つ頭は里芋の一種で、

植えた親芋があまり成長せず、周りに出来た子芋の成長が早いので、

親芋を中心に子芋が合体した凸凹の形になる。

くっついた子芋が八つの頭に見えることから八つ頭の名前が付いたらしい。

「末広がりの八」ということで縁起を担いでおせちの食材にされている。

ぬめりが少なく、煮崩れしにくくて、しかもモチっとしておいしい。

 

デパートの野菜売り場で お正月の食材が年を越したら安くなっていて、

両手のひらを広げ合わせたぐらいの大きな八つ頭1500円の値札が

見切り値札で なんと300円になっていた。

これはもう買うしかないと買ってしまったが、

<一人暮らしの私なのにcoldsweats01こんな大きな芋、どうするんだ?> って。

    へへ 、へwink・・・

 

<そうだ!明日、兄の5年祭があり、親族が集まるから、

              その席にこれを煮物にして持っていこう>

(兄は県外に自宅があるけど、墓は実家のあるこちらに建てたので5年祭は実家で行う。

 式後の食事は、仕出しを頼んであるので、その箸休めにおひとつということで。)

     confident

てな訳で、今朝の煮物作り。

いつもより こぶと鰹節をたっぷり使っただし汁で、気合を入れて美味しく仕上げた。

タッパーに移して、冷めたら冷蔵庫へ。

一晩ゆっくり味をしみ込ませて・・・っと。

 

んっ!待てよ・・・亡き兄はあまり芋類が好きじゃなかったかな?

まっ、いいか!happy01

« プラスαで恩返し | トップページ | 時は過ぎていく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/53674722

この記事へのトラックバック一覧です: 八つ頭:

« プラスαで恩返し | トップページ | 時は過ぎていく »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30