無料ブログはココログ

« 気をつけなくちゃ | トップページ | せわしないなー »

2011年12月23日 (金)

個人レッスンパートⅡ

2回目の声楽の個人レッスン。

1月のミニコンサートを前にもう個人レッスンの日をとることが出来なかったので、

今回は、細かい注意も聞き逃さないようにと集中!

教室の壁面の大きな鏡に向かって、

背筋を伸ばし、胸を開く為に少し肩を後ろ廻し、顎を引き姿勢を整える。

 

演奏曲目の前奏に続き、第一声。

ちょっと不安そうな声が出てしまった(失敗coldsweats02)。

前回注意を受けたところは一生懸命練習してきたけど、上手くいかないものだ。

でも、本番はもっと緊張する訳だから、ここで出来ないようではダメだと気を引き締める。

曲は流れていく訳だから、失敗を引きずることなく次へ、次へ。

    ♪ ♪ ♪

今度は息つぎが上手くいかない。

歌の山場の盛り上がりの所で息が途切れてしまう。

フ~!・・・ここは練習でもなかなか上手く出来なかった場所だ。

まだまだ、だな~coldsweats02

かなり遅いテンポの曲なんだけど、ゆっくり歌いながらも私はどうも慌てているらしい。

もっとゆったりとした気分で歌い、呼吸も曲の流れを上手く読み、

もっと深い息つぎをした方がいいとアドバイスされた。

<なるほど~!、ウン> と 

納得しながらも、なかなか上手くいかない。

      ♪ ♪ ♪

2曲目は、テンポが速い。

一本調子にならないように、力強く語りかけるところと優しく語りかけるところなど、

メリハリが要求された。

自分ではかなり、変化をつけて歌ったつもりだったけど、

帰りのバスの中で、録音を聞いたら、がっかりするぐらい表情が付いていなかった。

舞台の役者さんのようにちょっとオーバーアクションになるようにしないと

訴えるものが表現出来ないのかもね。

頑張らなくちゃ!

     ♪ ♪ ♪

 

前回の個人レッスンに比べれば、だいぶ声は出てきたけど。

鳴る声、響く声にはまだまだ。

それに加え、聴かせる曲に仕上げなければいけない。

練習をする度に思うけど、歌は奥が深い。

それだから楽しいけど、体力勝負。

この日の練習も、額の汗を拭いながらの全力投球。

30分の練習後は、グッタリ。

     あ~!お腹すいたcoldsweats01

 練習後の食事は美味しく頂けた。

     confident

本番後の食事はもっと美味しく頂けるよう、

       後一カ月、もっと頑張って練習しなくちゃ!good

« 気をつけなくちゃ | トップページ | せわしないなー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/53547105

この記事へのトラックバック一覧です: 個人レッスンパートⅡ:

« 気をつけなくちゃ | トップページ | せわしないなー »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30