« 忘年会 | トップページ | トットコ、トットコ »

2011年12月11日 (日)

行け我が想いよ 

♪行け我が想いよ 黄金の翼に乗って♪

今、オペラを歌う会の中で練習している合唱曲です。

ヴェルディの「ナブッコ」の中の合唱曲です。

・・・(対訳)

  行け我が想いよ 金色の翼に乗って

  行けおまえは 山に丘に憩い

  そこでは暖かく柔らかい 祖国の甘いそよ風が薫っている!

  ヨルダンの川岸へ挨拶を届けよ 倒れたシオンの塔にも

 

  ああ、我が麗しの失いし祖国よ!

  ああ、懐かしくも醜い思い出よ!

  運命を予言する預言者の竪琴よ

  なぜ柳の木に掛って黙っている?

      胸の中の想いを再び掻き立てる

      過ぎ去りし日を我らに語るのだ!

 

      さもなくば、辛苦に耐えうる勇気を呼び起こす様な主の霊感を!

             苦しみに負けない強き心を!

 

心に沁み入るようなメロディーにとっても癒されながら歌っています。

混声合唱で歌われる重厚な響きがとてもいいのです。

今、イタリヤ語で練習していますが対訳を調べたら、上記のようなものでした。

詩の内容を知ると、一層沁み入るものがありますconfident

 

来年の9月のコンサートの中での一曲になるそうなので、楽しみです。

« 忘年会 | トップページ | トットコ、トットコ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いつもブログを読ませていただいております。
私はまだ不安定な心を抱えてさまよっている感じで、おおきなおめめさんの充実した生活が羨ましく感じられます。私もいつか、おおきなおめめさんのように前向きに生きることができるのかな・・・。今はまだとてもそうは思えないんですが・・・。
ところで、この詞、いいですね。とくに最後の部分、心に染み入ります。きっと、音楽とともに聞けば、いっそう心に響くことでしょう。いい芸術作品というのは「人類の遺産」ですね。

ともさん 初めまして。
コメントありがとうございます。

一年前の自分に今の私は、想像出来なかったと思います。
それ位、自分のこれからは 自分でも予測が付きません。
前向きというか、
ただ、目の前にあるものにぶつかっていくみたいな、
生き方しか出来ないので、こんな感じですcoldsweats01

夫もお空の上から、”いろんな事やってるな!”って、笑ってるかもです。

この曲、<ヴェルディオペラ「ナブッコ」行け我が想いよ黄金の翼に乗って>
と検索して You Tubuで 
ぜひ聞いてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/53454760

この記事へのトラックバック一覧です: 行け我が想いよ :

« 忘年会 | トップページ | トットコ、トットコ »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ