« 澄み渡る空気 | トップページ | 個人レッスンパートⅡ »

2011年12月22日 (木)

気をつけなくちゃ

5人でランチ。

その中の一人が義父の看護で今、大変な思いをしているらしい。

切々とその苦労と義父を思う気持ちを語っている。

みんな相槌を打ちながら、彼女を覗きこむように真剣に聞いている。

ランチの時間の大半がその人の話に終わった。

 

その人とはあまり接点のない私である。

申し訳ないが、延々と語り続ける介護の話にちょっと疲れた。

親の介護はいずれ私にもやってくるだろうけど、

亡き夫の両親はもう他界しているから、あるのは私の母。

だから、全く関係ない話ではないが、彼女の話はやっと夫の死から、

距離を置く事が出来た今の私には重い内容で頭が疲れた。

この先やってくるだろう母の介護やここに書くのも嫌だが別れの事までは、

まだ考えたくは無いというか、今はまだ、あえて頭から遠ざけている私。

優しさのない身勝手な私だ。

 

自分も気をつけなくてはと思った。

自分と関わりの薄い人の前では自分の事を語るのは難しい。

時にしゃべりすぎることもあったかもしれない。

夫の死など関係のない他人にとっては、夫の死による私の心情的な事は

あまり関係のない話。

場合によっては、今日の私のように聞く人の気分だけを重くしてしまうかもしれない。

語る内容や語り方も <気をつけなきゃ> と思った。

もっとも、最近はそんなに語る機会もないけどね。

 

今日は冬至。

ゆっくりゆず湯に入って、

重くなった頭と凝り固まった肩をほぐそう。

最近、ちょっと疲れ気味だったかな。

ゆずの香りで、もう少し余裕のある優しい気分にもなれるかもしれない。

« 澄み渡る空気 | トップページ | 個人レッスンパートⅡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♫
年を重ねた女性が集まるとすぐ始まるお話ですよね。
ある程度の時間は聞いていられるけど最後までとなると
気が重くなってしまいます。
私は両親と義父がもういませんので義母だけですが
いずれ介護の時がくるかもしれませんが
「その時になったらなんとかなるさ」と楽観してます。
もしかしたら、私が介護してもらうかもなんて。。。(笑)
今日はでっかいゆずを3個ほど手に入れたので
お風呂に浮かべて楽しむつもりです。
明日から寒波で一段と寒さが厳しくなるようですので
お風邪など引かないよう暖かくしてご自愛下さいねhappy01

toranosukeさん おはようございます。
そうよね、一応覚悟はしておくけど、
今から重い気分を背負うこともないし、
その時が来たら、出来ることをする。
別に逃げてる訳でもないけど、なるようにしかならないものね。

ほんと一人身だと、自分の先の方が心配だったりしてcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/53543274

この記事へのトラックバック一覧です: 気をつけなくちゃ:

« 澄み渡る空気 | トップページ | 個人レッスンパートⅡ »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ