無料ブログはココログ

« メリークリスマス | トップページ | 滑り込みセーフ »

2011年12月26日 (月)

くわい

クリスマスも終わり、デパ地下ではおせちコーナーが出来ていた。

<そうだ、「くわい」あるかなー?> 

野菜売り場に行くとおせちの材料を並べた中に 「くわい」があった。

 

”おせちのお煮しめには これがないとねdelicious” と 言っていた夫の顔が浮かぶ。

「芽が出る」とか、「めでたい」とか、くわいいもの芽とかけておせちの食材にされる。

毎年のことながら そんな事を言いながら、

”このサクッとした食感がいいんだよね~wink

と 重箱の中から、クチナシの実で黄色く色付けして煮た一番大きい「くわい」を

取り皿に取り、口に運ぶ夫。

 

”ちゃんと、御雑煮にも入ってる?”って、必ず言うから、

我が家では御雑煮にも「くわい」を入れた。

 

我が家のお正月には欠かせない食材だ。

 

「くわい」は作る人が減ってきているのか、毎年少しづつ値上がりしている。

今年もちょっと値上がりしているようだった。

ちょっと大きめのが4個入りで350円のを買った。

 

えび芋(里芋の一種)も先日買ったから、美味しいお煮しめを作ろうconfident

今一つおせち作りに気合が入らなくて、

夫がいた頃のように、三段のお重箱に詰めるほどの、いろんな種類は作れないけど、

お煮しめや黒豆、伊達巻き、きんとん、錦玉子、鰆の味噌漬け焼きは

自分が食べたいから、作ろうと思っている。

でも、30,31日は仕事があるから、

もしかしたら、作るのが元旦になっちゃうかもねcoldsweats01

« メリークリスマス | トップページ | 滑り込みセーフ »

夫の思い出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/53576405

この記事へのトラックバック一覧です: くわい:

« メリークリスマス | トップページ | 滑り込みセーフ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31