無料ブログはココログ

« 褒められた! | トップページ | スポーツクラブ »

2011年11月 2日 (水)

大きくな~れ!

confidentお勤めしている会社の玄関脇に植わっている植え木のうちの一本が

枯れてしまっていたので、

”1mぐらいに育った鉢植えの苗がありますから持ってきますよ!”

と 私は我が家の庭にあるシマトネリコのこぼれ種から育った苗を寄付することになった。

 

この鉢植えは夫が亡くなった年にひとり庭いじりをしながら、鉢に植え替えたもの。

あれから3年10カ月、倍ぐらいの大きさになったのかな。

移植の為に鉢から出してみると、

細かい根が鉢一杯にビッシリ張っていて土がこぼれないほどだった。

 

これを庭からこの鉢に植え替えた頃の私は、ポカンと空いてしまった心の大きな穴を

どうすることも出来ず、ただ何かをする事で気を紛らわす毎日だったんだよね。

そんな毎日を知ってるこの鉢植え。

傍に置いておきたい気持ちもあったけど、

会社の枯れた植え木を見た時に 

スラっと私の口から ”持ってきますよ!” と 出たのには

やっぱり意味があったんだろうと思い、植え木の梱包をした。

 

会社の庭にその植木を植樹し帰宅した後、

<この植木が もしかしたらこれまでの私の辛い切ない思いを

                 持っていってくれたんじゃないのかな>

と 思った。

<植物の緑は浄化作用があるから、今大地に帰り、

         すべてが浄化されているところなのだろう・・・confident

<これで、また少しこころの靄が晴れていくのかもしれない>

などと、勝手な思いにふける私だ。

              ・・・

 

しっかり、大地に根付いて ”大きくな~れ!

そう植樹した木に言った私のことばは、そのまま自分に帰ってきたように思ったpunch

« 褒められた! | トップページ | スポーツクラブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめめさん おはようございます。sun

ようやく持てた一軒家に小さなお庭 嬉しくて嬉しくて 花壇作りが楽しくて 気にいった樹木 花を植えました。「ここは akiのものだから 好きにしていいんだよ」って夫は言って
いました。
夫がいなくなってから 手入れをする気にもなれず窓を開けてみることもしなくなって荒れ放題(* ̄0 ̄)ノ 放りだしっぱなしなのに 主人が病気になる一年前に植えた樹木に
今年はきれいな大きな花が咲きました。 
手もかけていないのに こんな 我が家に 根付いてくれたのね。ありがとう。
そんな気持ちになっちゃいました。また 来年も咲いてくれるかな。
来年の春こそは 小さなお庭の手入れをしようかな・・・・・・・


おめめさんのコメント読んでいて そんな気持ちになりましたshine

おはようございます。当時のおめめさんの辛さ切なさを知っている鉢植えの木は場所を
変えて、また違った感じでこれからのおめめさんにとって意味のある木になるんですね!
私も、二月の私の誕生日は夫からのプレゼントが白いデンドロビュームでした。
セカンドラブ、って名前でした。今までの中で一番気が利いてて素敵なプレゼントでした。
のに、普通に受け取ってて、もっと可愛らしく感謝の仕方したらよかったな、後悔でした。
8ヵ月後夫は突然亡くなってしまったから、最後の思い出の花なんです。
その花が、いつも枯らしてしまう私なのに、なぜか一年以上元気でいて芽吹いてました。
娘もすごいね!父さんかね?なんて言ってたんですが、去年の寒さで手入れ悪かった
せいか、ダメになってしまって、、。根っこはあるので、今日記事拝見してから慌ててベランダで鉢に植え替えてお水もあげてきました。携帯の待ち受けは綺麗に咲いています。
たまたま撮っていたんですが、今日から頑張って手入れして少しはまた元気になって、
芽吹いてくれるといいな!

akiさん こんばんは。
お手入れの出来なかったお庭に咲いたお花、
その感動はakiさんのとって、とても心打つものがあったことでしょう。
自然は物言わないけれど、私たちに、大きな癒しを与えてくれますねconfident

時には、お礼にお手入れしてあげないとね。
  

matuiさん こんばんは。
「セカンドラブ」なんて、お二人の仲睦まじい様子がうかがえるようなお名前。
とっても素敵なプレゼントでしたね。
ずっと咲き続けてくれたなんて、
やっぱり、ご主人様の愛がいっぱい詰まっていたんでしょうね。
お嬢様のおっしゃった”お父さんかね!”の言葉どうりなのでは。

枯れてしまっても、携帯の待ち受け画面で咲き続けているように、
心の中ではずっと咲き続けてくれることでしょう。
でも、再び芽を出してくれるといいですね。
   

おめめさん
我が家の庭には息子の記念樹のレモンが沢山なりました。

主人と植えた木
去年は1つも実をつけなかったのに。
そろそろ食べられそうです。

nonannさん こんばんは。
ご主人様と植えた記念樹、立派に根付いたのですね。
たわわに実った木を想像すると、
   こちらまで、温かいものが込み上げてきますconfident

こんばんわ!

シマトネリコですか!いいですねshine

我が家の庭にも地植えしたものがあります!高さ3メートルsweat01
植えた当初は、尺鉢に植わった1.5メートルくらいのものだったんですが、
6年経って3メートル超えですcoldsweats01

今、植えたとしても、ちゃんと根が張るまでは時間がかかりますsign01
この冬を乗り越えられるか・・・霜よけなど寒さ対策はしたほうがいいですよsign03
植え替えて、環境の変化で落葉することがありますが、気にしなくて大丈夫だと
思います!我が家のもそうでしたからsweat01

元気に育つといいですねshine

こっしーさん おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
シマトネリコを植えた日はと暑いぐらいの日だったので、
寒さ対策の事はすっかり忘れてしまいました。
考えてみれば、11月ですものね。
しっかり、対策しておかなければcoldsweats02

植樹した所は建物に近く、日当たりも良いところなので、
霜の心配はあまりないと思いますが、元気に育ってくれることを祈りますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/53142640

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくな~れ!:

« 褒められた! | トップページ | スポーツクラブ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30