無料ブログはココログ

« 心が癒される | トップページ | 初めからこの時の為に »

2011年11月10日 (木)

本気モードへ

オペラの先生に個人レッスンをして頂いた。

初めての個人レッスンで待ち時間には 若干の緊張が有ったけれど、

思ったより上がることも無く自分自身の声を 聞いて頂けたかなと思う。

 

これまでコーラスでしか歌った事がないので、

独唱にむけて、自分の声質も知りたかったし、

来年一月のオペラを楽しむ会の身内だけで開催されるミニコンサートの曲を

先生に観てもらい歌う曲を決定したかったので、個人レッスンを受けた。

 

一人で歌うには「響く声」というか「鳴る声」が要求される。

”もっと、もっと!” と 先生の檄が飛ぶ。

体を上下に引っ張ったり、胸を広げたり、

立ったままの姿勢で思い切り重心を下げるイメージで

体の中を真直ぐ抜けて声が出るように、腹筋を使って声を押しだす。

先生の声に乗せられて、体全体を使って思い切り歌った。

今までも体を使って歌ってきたつもりだけど、半分ぐらいしか使っていなかったみたいだ。

歌い終わって、こういう歌い方は今までしてなかったと思った。

歌のレッスンなのにスポーツをした後のような汗が出た。

・・・爽快な汗だ。

ちょっと頑張って練習してみたら、

もっと音楽が楽しめる歌い方が出来るかもしれないから、ちょっと頑張ってみようと思う。

 

コンサートで歌う曲は私が持って行った

♪シューマンの「女の愛と生涯」からの2曲

「あなたを知って」 と 「この世の誰より」 に決定した。

先生に観て頂いた個人レッスンは30分の練習だったけど、

とっても有意義で、私を本気モードにさせてくれたgood

今後、自分の歌声がどう変わっていくか自分でも楽しみだから、練習頑張ります。

« 心が癒される | トップページ | 初めからこの時の為に »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おめめさん、こんばんは
いいですね、歌。
私も最近歌いたい気持ちが高まっています。娘がイタリア歌曲やオペラのアリアなんか歌うのを毎日のように聞いているので、私も門前の小僧で、メロディーだけは頭に入っている曲もちらほら(結構いい加減ですが)。
ここだけの話、中学生の頃は、学芸会(死語?)のミュージカルで主役やったりしてたんですよ。
おめめさんのブログを見ていると、ますます歌いたくなります。

こんばんは。
個人レッスンでまた楽しみスイッチON!
いいな~歌えるって♪~♫~♯~♭♩
コンサートの曲も決まって来年のミニコンサートが楽しみですねhappy01
でも、頑張り過ぎないでくださいよ~(=^・^=)

kacocoさん こんばんは。
kacocoさんのお宅はお嬢様が歌われているから、
歌を始めるには、とてもいい環境ですね。
ミュージカルで主役をやったことが有るなんて、スゴイですね。

体を使って思い切り声を出すのって、
すべてを忘れて、歌に没頭出来るからいいですよ。
ぜひ、また歌ってみてください。

toranosukeさん こんばんは。
個人レッスンで歌い方のアドバイスを頂いたら、
何だかとても練習が楽しくなってきました。
ちょっと違う声が引き出せそうな気がするので、
練習にも身が入ります。
3日坊主にならないように頑張りますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/53211120

この記事へのトラックバック一覧です: 本気モードへ:

« 心が癒される | トップページ | 初めからこの時の為に »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30