« リフレッシュオープン | トップページ | ヒップホップに挑戦 »

2011年11月16日 (水)

思った事

実家のある所で入っているコーラスは、ちょっと離れている為、

コーラスのコンクールの後、しばらくお休みしているのだが、

ミニコンサートをやるので、見に来ないかと誘われたので、行って来た。

 

舞台の上では 自分がいる場所に私がいない。

変な感じがした。

練習に参加していないのだから仕方ないことだけど、

自分がいなくなっても、こうして事は進んで行くことに少し寂しさを感じた。

<もし、この世から私が消えても、同じ事なんだろうな> と 思った。

 

ミニコンサートに遠くから練習に来る私を誘っては

申し訳ないと思ってくれたのかもしれないけど、

”見に来ない?” と誘ってくれる前に、

今度こんなのをやるんだけど、練習に出てこないかと

誘ってくれても良かったのになどと思ったから、ちょっと寂しかったからかな、

こんな変な見方をしてしまったのは。

・・・

まあ、別にいいんだけどね。

こっちはこっちでいろいろ楽しんでいるからね。

負け惜しみじゃないよ、本当に充実の毎日を送っているんだから。

 

でも、帰りの車の中で、

これをきっかけに、過去を引きずるものは

  少しづつ切り離していくことを神様は望んでいるのかな?

と思った。

 

« リフレッシュオープン | トップページ | ヒップホップに挑戦 »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

おめめさん こんばんはfullmoon

私も 以前入っていたコーラスのお仲間から「akiさん いつでも待っているからね もどっておいでね。」と温かい言葉をいただいています。時々 コンクールや発表会など活躍の様子を見聞きして ちょっぴり羨ましく そこに自分がいないという事に悲しい気持ちにもなりました。
主人が亡くなってすぐ 最初のころは 自分のこれからの人生のためにも気ごころ知れた仲間の中で 今まで通りに続けていくことがいいんじゃないかなとおもっていました。
もう 十数年もの間 仲間達とは 妻であり 母であり 同じ主婦という立場だとおもっていたのに あの日から・・・・・・

悲しい別れのあの日から 違う立場になってしまったのよね。

少し前までは[気持ちが落ち着いてきたら以前のコーラスに戻ろう。]そう考えていたんだけれど 最近少し気持ちが変わってきています。
私は やっぱり 以前のようには 戻れない。
何年も一緒に歌って 話して 笑いあってきた仲間達と 同じ感覚でふれあう事がどうしても無理なような気持ちになってきています。(またいつか気持ちは変わるかもしれないけれど)

私が 主人亡きあと どんなに苦しんで どんなに悲しんで どんな思いで今日まで生きてきたのか これから生きていくのか。他人にはわかってもらえない。
私が日々 自分の気持ちを胸にそっとひめたまま もう立ち直ってきていますよ言わんばかりの顔をして以前の場所に戻るというのは無理なような気がしてきました。

自分が前を見つめて気持ちよく進むためにも 過去の何かにすがるのはやめたほうがいいのかもね。
まだまだ後ろ向きが多い私ですが 何か新しいこと見つけますscissors

こんにちは。
過去は振り向けばいつでもついてくるけど
未来は自分で切り開かないと進まないですものねhappy01

大きなおめめさん、こんにちは
 状況も、心境も、生きてる限り移ろっていくのは自然の流れ、と最近よく感じています

 ここまでやってきた私たち、これからも頑張らないといけないんですもん、自分の感覚を信じ、思う方へ行ってみるっていうのがいいんじゃないでしょうかね?
 いつも「頑張れ、私!」自分自身の、一番の理解者、応援団の最近の私です・・・

akiさん こんにちは。
夫亡き後、私も”いつでも待ってるから!”の声をかけてもらい、
再びコーラスに参加して、頑張ってきました。
しかしやはり、夫の死という大きな出来事は、私の感じ方、考え方を
大きく変えてしまったので、おっしゃるようにみんなと同じ感覚で触れ合う事は
出来ませんでした。
でも、行って(戻って)良かったと思う事、自分自身を立て直すのに必要な事など、
得たものはたくさんあったと思います。
とにかく”ここから、第一歩を!”と 踏み出させてもらった場所でありますから、
あれから頑張ってきた私の足跡はこのコーラスの場に
確かに刻まれていると思います。
 
第2歩目をどこに置くかを考える時期にきたのかなっていうところなのでしょう。
何処に置くにしても、精一杯やっていきたいなと思っています。

toranosukeさん こんにちは。
おっしゃる通り!
自分で切り開いていかないとね。
今、毎日の時間が足りないぐらい打ち込めることがいっぱいで、
とても充実しています。
明日の為への自分づくりに一生懸命です。
頑張ってます!!good

かぞえさん こんにちは。
>自分の一番の理解者、応援団は私
確かに!!
頑張りましょうね。
頑張れ自分!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/53261080

この記事へのトラックバック一覧です: 思った事:

« リフレッシュオープン | トップページ | ヒップホップに挑戦 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ