無料ブログはココログ

« 同じなんだ | トップページ | ♪お勉強です »

2011年10月13日 (木)

オペラを楽しむ会

今日、初参加です。

久々に緊張しました。

 

発声練習段階ですでに、唇が震えている。

声はいつものように出ているけど、変な所に力が入っている自分に、

心の中で<リラックス、余分な力を抜いて!>と

声をかけながらの練習開始でした。

続いて教則本による音階練習の様なもの。

こんなの初めて!coldsweats02

16分音符の並んだ早い音の動きにしばし戸惑いながらも、

何とかついていけたのですが、ついていけたのもここまで。

 

次は新譜を渡されて、いよいよ曲の練習です。

先生がさらっと音取りをして、歌い始める。

初めは♪あ、ああー♪で歌ったから、歌えたけど、

次はいきなり”イタリア語で行きましょう!” と きた。

<みんな、ちゃんと出来るのかな?>と思ったら、しっかり歌ってる。

眼鏡は忘れたし、イタリア語はほとんど読めないし、全然ダメな私。

口パクでごまかしたcoldsweats01

<まあ、音だけでも、しっかりとっておこう>って感じ。

この辺はあくまでもマイペース。

しかし、ついていけるかなー? こんなで???

ひたすら練習あるのみっていうところだね。

 

練習が終わって、となりにいた人に

「皆さんどれ位やっているんですか?」と 尋ねたら、

「15・6年やっている人もいるけど、平均10年ぐらいかな」 ですって。

こりゃ、敵う訳ないと思ったけど、

「ここ一・二年の人も何人かいらっしゃるけど、皆さん頑張ってついてきてますよ」 と

言うので、とりあえずは自分なりに頑張ってみようかと思う。

 

<これは、かなり頑張らないと到底楽しむところまでいきそうもないcoldsweats01>というのが

オペラを楽しむ会の初日の感想でした。

あ~、疲れた!

« 同じなんだ | トップページ | ♪お勉強です »

趣味」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでしたsweat01

一日も早く「楽しめる」ようになるといいですねhappy01

でも、マイペースを崩さないおめめさんは素晴らしいshineマイペースは
あくまで「マイ」「ペース」だから、無理せず頑張ってくださいo(*^▽^*)o

こっしーさん おはようございます。
昨日は慣れない練習と初めての顔合わせとで本当に疲れました。
新しい事を始めるのは 趣味といえどもパワーを要するものですね。
足を踏み入れたからには 少しでも楽しみたいので、
頑張って練習してみようと思っています。

まず、今日はイタリア語の辞書を買ってきます。
語学も学習出来て、一石二鳥ですgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/52982576

この記事へのトラックバック一覧です: オペラを楽しむ会:

« 同じなんだ | トップページ | ♪お勉強です »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30