無料ブログはココログ

« オペラを楽しむ会 | トップページ | ミニコンサートに向けて »

2011年10月14日 (金)

♪お勉強です

オペラの楽譜をもらって帰ってきて、早速練習開始。

音取り、リズムも難しいけど、ワクワクする。

鍵盤を何度も叩きながら何度も何度も繰り返して、頭に叩き込む。

リズムが頭に入ったところで、言葉を乗せてみる。

その前にイタリア語の発音の確認だ。

 

取り合えずイタリア語の辞書がないから、分からない言葉をネット検索で一語ずつ。

PCのキーボードを叩きながらの検索は時間がかかる。

(これからオペラの勉強するにはやはりイタリア語の辞書を買ってこなくては)

意味を確認しながら、発音をしているうちに、語学の練習も楽しいかもなんて思った。

学生時代はまったく苦手で、見るのも嫌だったのに、

この歳になって、必要に迫られているうちに興味が湧いてきた。

3時間位勉強しちゃったかなcoldsweats01

 

イタリア語の発音の確認が出来たところで、やっとリズム読みに入る。

  (音程をつけずに音符の長さに合わせて、言葉を乗せてみる)

なかなか初めは言葉が上手く乗らないけど、何度か繰り返すうちにハマってくる。

今度は音程をつけて練習。

音程をつけるとまた言葉がずれて上手くいかない。

後は、繰り返し練習しかないです。

 

ここまで出来て初めて、歌の練習に入れる。

とにかく今度の練習日までにここまでをマスターしておかなければ。

ある程度歌い込んでいかないとみんなとの練習についていけないから、

頑張らなくちゃ!

      good

また一つ生活に張りが出来たscissors

« オペラを楽しむ会 | トップページ | ミニコンサートに向けて »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
オペラ~ララララ~♩~♪~♫~
夢中になって頑張り過ぎないで下さいよ~happy01
でも、楽しそうnote
文面が弾んでいるみたいに感じるのは私だけでしょうかhappy01

toranosukeさん こんばんは。
オペラはやはり難しいですが、
ちょっと難しいぐらいの方が、手応えがあって面白いです。
10何年もやっている人達の中に入っていくのは、大変だけど、
歓迎してもらえるようにいっぱい練習したいと意気込んでいます。
何処までやれるのかは自分でも未知数ですが、
新しい世界に夢が広がります。
 (ちょっと 心も弾んでいるかなconfident

プロになる訳では無いので、あくまでも楽しみながらやっていきますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/52988466

この記事へのトラックバック一覧です: ♪お勉強です:

« オペラを楽しむ会 | トップページ | ミニコンサートに向けて »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30