無料ブログはココログ

« 歌ってきた | トップページ | そうだ、行ってこよう! »

2011年9月 6日 (火)

心ここにあらずはダメ

落ち込んでいる時の私を分析すると、「心ここにあらず」の時かなと思った。

心と体が別々になってる。

 

そんな時は、何処かで無理してる。

そんなことしたくないのに、無理してやってる。

確かに多少の無理をしないと動けない部分もあるけど、

度合いを越すといけないようだ。

 

・・・あと、

それよりももっと他にやりたいことが本当はあるのに、気が進まない方を選択した時。

まさに「心ここにあらず」で集中がなかなか出来ない。

集中して物事が出来ている時は、多少失敗をしてもあまり落ち込まないけど、

集中出来ない時は、

<何でここでこんなことしてるんだ!>などと、つまらないことを考える。

<こんなことをして何になるんだ!> 

<こんなことをしている自分はいったい何!>

次々にマイナス思考が登場してきて、当然面白さなど湧いてこない。

 

自分の気持ちに正直に行動することが一番集中し易くて、ストレスがないけど、

あくまでも、自分の世界に閉じこもることのない範囲でというのも鉄則で、

時には多少意にそわなくても、動かなくてはいけない時や動いた方が良い時もある。

その辺の判断が落ち込みハマってしまうかどうかの境目だけど、

意にそわない行動をする時でも、選択したからには極力集中して、

「心ここにあらず」という隙を作らないのがベストみたい。

 

まあ、こんなことも考えずに、毎日を過ごせるようになるのが、

一番いいことなんだろうけどね。

一旦自分の居場所を無くしてしまうと こうして考えることも多くなってしまうようで、

こういうのも配偶者との死別のストレスの一つみたいに思う。

 

だけど、何が有ったってここからは自分。

楽しい毎日を過ごせることを目指して、日々奮闘中です。good

« 歌ってきた | トップページ | そうだ、行ってこよう! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 大きなおめめさん こんにちは 
 台風一過、すっかり秋の気候で、爽やかですmaple  確かに、気持ちのupdownは天気にも左右されやすいですよね。ドンマイ!です。色んなお天気の日が、ありますもんgood
 こうして頻繁にお邪魔するようになったのも、何かの巡り合わせ、不思議なご縁を感じていますconfident  仲間意識というか、友情のようなものか・・・定かではありませんが、とにかく。
 お互い、楽しい時を健康に過ごして、実りの秋にapplehappy01

かぞえさん おはようございます。
さわやかな風を感じ、季節が変わっていくのを肌で感じています。
これからの季節は集中して何かをやるにはいい季節です。
「心ここにあらず」にならないよう、
ボチボチやっていきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/52660294

この記事へのトラックバック一覧です: 心ここにあらずはダメ:

« 歌ってきた | トップページ | そうだ、行ってこよう! »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31