無料ブログはココログ

« 心の中での卒業式 | トップページ | 残暑はいつまで? »

2011年9月17日 (土)

早朝を走る

久しぶりに早朝ジョギング。

午後の仕事で夜まで時間が取れないので、朝5時に目覚めたのをきっかけに、

ジョギングに出た。

早朝だから涼しいと思いきや、

台風の影響で南からの温かい湿った空気が風に乗ってきて、汗がタラタラsweat01

それでも気温は日中に比べれば低いので走り易い。

ひんやりさわやかな空気の中での 

朝のスロージョギングとはいかなかったけど、

いい汗を流せたconfident

 

この時間でもジョギングの人やウォーキングの人が結構出ていて、

”おはようございます!” の声があちこちで飛び交うhappy01

 (夕方のジョギングではこんなに挨拶の声はない。

  時にここで良く顔を合わせる人達と挨拶を交わす程度だ。

   みんな一日の終わりで疲れているのかなwink

 

一日の始まりは「おはよう!」の挨拶から。

一人暮らしの私には、忘れかかった習慣だったけど、

久しぶりにこうして朝の挨拶をする。

それも何十人の人と挨拶を交わした。

気持ちの良い一日のスタートだ。good

 

先日、新聞コラムで

「一日30品目の食品を食べると健康に良いと言われているけど、

 これにならって一日30人の人と話すことを心と脳の健康の為に実行することを勧める。

 人と会話するのが無理だったら、

 新聞や雑誌、本などで色々な人の考え方を知るのも良し」

確かこんなような内容だったが、それを読んだ時<確かにそうだな> と 思った。

いろいろ人の声を聞き、考えを聞き、教えを請うたり、反論を持ったり、

それがいいんだね。

 

ただでさえ、自分の殻に閉じこもり易い一人暮らし。

自ら心掛けないと誰とも話さない一日もよくある話。

一日30人と話すところまではなかなかだけど、

早朝ジョギングで30人の方と元気な朝の挨拶なら出来そうだ。

話をしなくても、顔を見てホッと一息の瞬間はやっぱりイイ。

また、時間が許すなら早朝ジョギングに出ようと思う。

 

« 心の中での卒業式 | トップページ | 残暑はいつまで? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

沢山の人と話をするのは心に風が通りますよね。
会社員をやめて家業の後を継いだ頃(結婚前)、家族以外に話す人がいなくなり、家族ともそんなに話さないので、たまに前の会社の仲間や同級生と会うと機関銃のように話していることがありましたよ。
そう言えば、夜のウォーキングで挨拶しないなー。もっとも夜いきなり声かけられるとびっくりするし、みんなウォークマンしてるし。
私も朝のウォーキングに替えようかな。

 大きなおめめさん  こんにちは
 我が家地方も、台風の余波の雨とrain湿気で気温の割に蒸し暑く感じて不快指数が高いですsad
 会話は大切な「心の栄養」ですよねsign03
 夫が居なくなってからの不調の原因の一つに、日常の会話を失った事があるなあ、と実感してますdespair

 救済の手段があったから、よかったんですけどねcoldsweats01  娘が二人いて、どちらも高校生なので、話をしないままに過ごす日はないのですwink
 それぞれが、外であったこと、見聞きした事、思った事など話題も様々で・・・たまには(?)な話や、聞くのも嫌になる愚痴も聞かされてしまいますけどbearing
 
 こちらでおめめさんやコメントを寄せられてる色々な方のお考えやご意見、出来事などを拝見するのもとっても好きな時間ですhappy01

a1youさん こんにちは。
今は色々な活動をされているa1youさんですから、
いろいろな方とお話しする機会もあって、いい刺激を受けられていることでしょうね。

そうですね、夕方のジョギング、ウォーキングの人の方が、
ウォークマンをしている人が圧倒的に多いですね。
耳栓してたら、挨拶も出来ませんねcoldsweats01
その点朝は、静けさを求める人が多いのか、清々しさには音は不要なのか、
ウォークマンを身に着けての人は少ないようです。

早朝ジョギングおススメなんですけど、走り過ぎるとお仕事に差し支えるので、
その点だけはご注意くださいね。good

かぞえさん こんにちは。
ご家族の方がいらっしゃってよろしかったですね。

アトリエを構えているとはいっても、そう毎日お客さまがいらっしゃる訳でもないし、
会社勤めも週2日ぐらいで後はほとんど一人です。
ポツンと一人でいると ある意味努力しないと人と話す機会が有りませんからね。
だから、ジョギングに出て、人と顔を見合わせ挨拶を交わすだけでも、
少し人との触れ合いが出来たようで妙に感激したりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/52752475

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝を走る:

« 心の中での卒業式 | トップページ | 残暑はいつまで? »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31