無料ブログはココログ

« 心ここにあらずはダメ | トップページ | 落ち葉を踏みしめて »

2011年9月 7日 (水)

そうだ、行ってこよう!

昨日、朝起きたら、<そうだ、行ってこよう!>って 思った。

夫の月命日。

久しく月命日のお墓参りはしてないけど、<行こう!> と 思った。

 

一週間近く雨が続いた後の空は抜けるように青い。

久しぶりに空気も乾燥して、さわやかな風も吹いている。

<夫も今、このさわやかな風の中に居るのだろうか>

車を走らせながらそんな事を思うconfident

 

お墓参りに行っても、位牌堂とお墓にお線香とお花をお供えして、

手を合わせてくるだけの私。

こんなに毎日夫の事を考えているのに、私のお墓参りは、

特別な語りかけも無く、感慨深げにお墓を見るでも無しに、

ただ淡々とやることをして、ある意味そっけないものだ。

でも、こうしてお墓を参ることに意義があると思っている。

夫だけでなくご先祖様もいらっしゃるから、愚痴は言わない。

<健康な毎日をありがとうございます!>

健康で毎日を過ごせることへの感謝だけを伝え、合掌する。

    ・ ・ ・  confident

夫に私のそのそっけないようなお墓参りの姿が見えているとしたら、

どんなことを思っているだろう。

聞いてみたくなった。

<もっと愛情込めて!>って、言ってるかなー?(笑)

      ・・・これでも十分heart04愛情こもってるんだよ!(私)happy01

 

お墓を囲う林の中から、

”ツクツクホーシ・ツクツクホーシ!” と ツクツクホウシの合唱。

”ツクツクホーシじゃなくて、オーシン・ツクツク、オーシンツクツクだよ!”

って、笑いながら言っている夫の声が聞こえてきた。

 (夫は子供の頃から、ツクツクホーシの事を「オーシン」と呼んでいた(笑)。

  毎年このセミの鳴き声を聞くと、

  二人とも互いに譲らず、「どっちが正しいか」笑いながら討論したのを思い出すconfident

« 心ここにあらずはダメ | トップページ | 落ち葉を踏みしめて »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
本当に気持ちのいい天気ですねぇ
ご主人様きっと、「溢れる思いをいつもありがとう」っていってますよ。

私は、お掃除日和だと、気合を入れて掃除機をかけ、
そうだすこし、彼の物を整理しようとやりだしたんだけど、失敗だった。
写真や、メモ書きが出てきちゃって、
久しぶりに見る彼の”字”涙が流れてきた。

あいたくて
    ただあいたくて
           あいたくて     

ka-koさん こんばんは。
失敗しちゃいましたかthink
良く分かるわ、その気持ち。
相変わらず、何も手をつけられない私から見たら、
<そうだ!>と 思いたっただけでも一歩先を越されたかなって感じです。

おめめさん、こんにちわ。素敵なお姿のお写真に感激しました。
夫亡くしてから痩せるよりも、ストレスと、もうどうでもいいわってひどい私なので
やっぱり前向きなおめめさん見習って歩いたりしよう!って思いました。
鳴き声の事で笑いながら討論なんて、素敵なご夫婦ですね!そうそう、釣りも
一緒にされてたんですよね。おめめさんからのお返事読んで、思い出しました。
私は釣竿ダメにするから、ってまだ見るだけで、もう少ししたら一緒に出来るかな
だったんですよ。夜の星空眺めながら釣りしてる夫のそばで色んな話していました
犬もおりこうしてそばにいて、本当に穏やかな幸せな時間でしたね。

matuiさん こんにちは。
ご主人様とワンちゃんと釣りに行かれた時の様子を
思い浮かべながら、コメント読ませて頂きました。
 私もですけど、あの頃のゆったりとした時間を思い出すと、
<本当にいい時間を過ごせていたんだなー!> と 
今は出来ないことがちょっぴり悲しいけど、心がジワッと暖かくなります。

心の引き出しに収まった夫との思い出は、いろいろなきっかけで引き出されますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/52661723

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、行ってこよう!:

« 心ここにあらずはダメ | トップページ | 落ち葉を踏みしめて »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30