無料ブログはココログ

« 忘れ物 | トップページ | サボり »

2011年8月29日 (月)

アイスクリーム

秋風を感じ始めた今日この頃、今年の夏も終わりが近いかな。

今年もたぶん、アイスクリーム一度も買わずに8月も、もうすぐ終わりだ。

別に嫌いな訳でもないし、食べたくない訳でもないけど、

買ってまで食べようとは思わない。

 

お菓子が大好きだから、アイスクリームやジュースで糖分を摂るぐらいなら、

お菓子を食べたい派の私。

一応、糖分の摂取量を気にしている。

(お菓子の食べ過ぎでだいぶ、オーバーしてると思うけどねcoldsweats01

 

夫はいた頃は、アイスが好きだったので、

我が家の冷蔵庫には買い置きの何種類かのアイスが必ず入っていた。

 

さらに、夏のドライブにはアイスは欠かせない。

また、実家の草刈りに行った帰りには、必ずと言っていいほど毎回、

コンビニによって、アイスを買い、運転しながら食べる。

”アイス、アイス!” と ニコニコしながら、

アイスクリームの入ったショーケースを覗きこむ夫の姿が無邪気で好きだった。

夫が食べれば、私も。

いっぱい汗を流した後のアイスは美味しい。

・・・夫といっしょに食べるアイスはさらに美味しいdelicious

こうして、週に何度かは私もアイスを食べた。

 

一人になって、この習慣は無くなった。

冷蔵庫にもアイスが入っている事はない。

・・・もしかしたら、夫が逝ってしまってから一度もアイスクリームを買ったことがないかも。

ジョギングやウォーキングでいっぱい汗を流しても、

アイスを食べたいとは思わない。

アイスを食べなくなったのには、単に余分な糖分を摂りたくないだけではないのかもね。

« 忘れ物 | トップページ | サボり »

夫の思い出」カテゴリの記事

コメント

おめめさん、おはようございます。うちの夫もアイス大好きでした。
釣り行きの車中で、途中コンビ二で買ったのをいつも食べてましたね。
それと、私作成の玉子焼きとおにぎりつまんでました。
スイカ、メロンも大好きで、特にスイカは小さく切ってあげて、機嫌よく
食べていました。
だから、あれからスイカはお店で見るのも辛くって、一年半はダメでした。
友の集まりで皆が美味しいよ!って食べてても、ダメ!って言いました。
最近は、お供えしてから一緒に!って食べれるようになっています。
ただね、まだ、鰺はお店で見るのも買うのもダメ!で、鰺の南蛮漬とか
娘が好きなんですけれど、ごめん、まだ無理、、って謝っています。
おめめさんがアイスまだ買う気になれない、て言われてるのと一緒かな
、自分の気持ちに無理しなくていいですよね。

matuiさん お久しぶりです。
お声が聞けて嬉しいです。
そうでしたね。釣りのお好きなご主人様でしたね。
お話を読みながら、私も夫と共に釣りに行ったことを思い出していました。
matuiさんのお宅と一緒で、卵焼きにおにぎりを持ってね。delicious
今想うと、本当にほのぼのとした楽しい時間でした。happy01
並んで釣り糸を垂らし、自然の中での憩いの時。

夫が逝ってしまってから、卵焼きもおにぎりもほとんど食べなくなりました。
これは思いが深すぎるからではなく、ただ単純に、
おにぎりを持って何処かに行くことがなくなったからですけどね。

一人になって生活スタイルが変わって、食べなくなった物もたくさんあります。

チビが帰って来ると無条件にアイスを探そうとするんです。
買ってないっていうのにhappy01
私もアイスを買う習慣がないので(ロックアイスはしょっちゅうですが)
「氷かじればいいのにぃ」も通用しない時があるので
余程暑い時にしか買いませんね。

matuiさん、ウチの祖母も初めはそうでした。
好き嫌いが基本ない、美味しそうに何でも食べる祖父でしたから、
残された祖母は水も飲めないくらいでした。でも
「お爺ちゃんの変わりに好きだったもの、美味しい物を感謝しながらdeliciousした方が
良い供養になるよ。」
と何気なく言った一言から少しずつ食べてくれるようになりました。
時間が癒してくれると思いますが、お嬢さんの好きなもの等は用意してあげて下さい。
お嬢さんなりにお父さんと同じだった好物で偲びたい時もあるかもしれませんよconfident

瀬津喩さん こんばんは。
帰って来るなり、冷蔵庫に直行するおチビちゃんの姿を想像すると、
笑ってしまいます。
子供は無邪気でいいね!

こんばんは。
うちも冷凍庫にアイスの箱買いしてました。
井村屋のあずきバーとか、夫のリクエストで^^、スーパーで安売りしてると買って、夕食後に食べてました。。
いま、アイスを買おうとも、食べたいとも思わないです。無意識で、避けてしまってるなあ、って気づきました。。

先日、大きなおめめさん、なにかで苦しんでいらっしゃるんだなあって思っていました。
これまでも、ツライこと、傷ついたこと、苦しいこと、おめめさんは、こうやって対処しはったんだなあ~って思うこと、いっぱいありました。今回も、そう思いました。こんな読み手もいるので、これからも、いろんな気持ち、いっぱい書いてくださいね。

 大きなおめめさん おはようございます  今日も厳しい残暑になりそうですsunsun

 私もアイスは必須じゃないので、娘たちが大きくなって体型が気になることもあり、夫が居なくなってからは、そういえばアイス、買ったことないかもcatface

 そのほかの食べ物は・・・。夫は食べる事が唯一の楽しみ、と言ってた人だったので(結構偏食で好きな物はいっぱい食べる、っていうタイプの、ですが)とにかく良く食べてました。     元気なうちは。

 病気になって、治療の間、薬の副作用とか病状によっては、食べてはいけない時や、食べられない時があって、最期の頃には何も食べたがらず、食べられなかったので・・
 やっぱり何でも美味しく食べられて、食べたいと思うのは元気な証拠だなあと思います。wink

 もちろん、食べすぎて健康を害するようではいけませんが、食べたい物がある時はなんでも食べようと思ってますcakebreadbanana
 瀬津喩さんがお母様におっしゃったように・・。私は夫の代わりに美味しいものや好きな物を食べておいしいって伝えてあげたい、って思ってるのかもconfident

ウ525さん おはようございます。
井村屋のあずきバー(ウフフ)、我が家も好きでしたよ。
でも、グリコのジャイアントコーンが一番人気でしたけどcoldsweats01

いい時もあれば、悪い時もある。普通に何もなく生きていても同じことだと思うけど、
これを夫との死別を抱えたから・・・とすぐに結びつけてしまう傾向にある自分が
少し嫌だったのかな。

かぞえさん おはようございます。
食べる事は 生きる事。
美味しく食べる事は 喜びと幸せ!

「・・・られない」という事は やっぱり普通ではないですね。
いろんなものを美味しく頂けるように、
自分の気持ちを持っていけるようにしないと、
生きている満足感が半減してしまいます。
こだわりが無くなって、普通に頂けることが幸せなのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/52595065

この記事へのトラックバック一覧です: アイスクリーム:

« 忘れ物 | トップページ | サボり »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30