« ガツン! | トップページ | ビールが上手い! »

2011年8月 7日 (日)

一足早いお盆のお経

毎年の事ながら、一足早くお盆のお経を上げに和尚様が来てくださった。

13日からの旧盆には、初盆のお宅を回られる為に、私の所のように、

それ以外の所は、毎年早めに来てくださるのだ。

   

今日午前中は日曜出勤で早朝より会社に出ていた為、時間を見ながらの仕事。

約束の時間は12時前後。ギリギリである。

<焦るな、焦るな、落ち着いて!> と 先日の「ガツン!」も あるので、

帰宅の車では、運転しながら心の中で繰り返しつぶやいていた。

    

朝出かける前に、仏様が乗って帰ってくるという牛と馬をきゅうりとナスで作ってお供え。

お花や海の物・山の物・里の物のお供え、お素麺、果物、お菓子は昨日お供えした。

お供え用の霊供膳の準備は昨夜、仕込んで、仕事から帰ったら、

もうひと煮立てさせればいいようにしていった。

お膳のお料理は、

お豆の煮物、しいたけ・こんにゃく・人参・こぶ・高野豆腐の煮物、きゅうりの酢の物。

みそ汁は帰ってから作ることに。

和尚様が来てくださる日と仕事が重なってしまったので、大変であるcoldsweats01

    

11時半帰宅。

大急ぎで煮物に火を入れ、盛り付け。ご飯も山もりに。

お味噌汁の準備をしていたら、和尚様がみえてしまった。

     

”すいません、お味噌汁に今お味噌を入れている所ですので、

 お供えすぐお持ち致します。すこし、お待ちください。”

大慌てで、霊供膳と餓鬼飯を持って、仏間に行った。

<フー、何とかセーフcoldsweats01>・・・心の中で安堵のため息をついた。

    

お盆のお経を一緒に読んで、ご先祖様と夫にご挨拶。

ちょっと、慌ただしかったけど、手を抜くことなく準備が出来てよかった。

   

これが終わると、この夏の一大行事が終わった感じで、ホッとする。

そんなこと言ったら、仏様に叱られるかな。coldsweats01

« ガツン! | トップページ | ビールが上手い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん  こんにちは   お忙しかったみたいですねconfidentでも、予定の行事が無事済まれて、ほっと一息japaneseteaおつかれさまでしたhappy01

今月は、夫の命日があるのです。一周忌の法要と、納骨を予定しています。
去年の今頃は、夫がまだ生きていて、でも病状はかなり悪くて。hospital病院と家を往復するだけの日々で。毎日緊張状態で過ごしていて・・・臨戦態勢かな・・?

あんなに張りつめてたのに、思い出そうとすると、なんか断片的な事を、チラホラとしか思い出せない気がします。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

何でもないところに、ひょっこり散らばってる思い出のかけらで泣いたり笑ったりさせられちゃいますけどねcoldsweats01

かぞえさん こんばんは。
>去年の今頃は・・・
一周忌前の時は、私もよくそんな事思いました。
思ったところでなにが変わる訳でもないけど、やっぱり夫が生きていた頃への想いは
尽きないようです。

一周忌の法要と納骨が待っているということで大変ですが、
どうぞお体を大切に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/52414258

この記事へのトラックバック一覧です: 一足早いお盆のお経:

« ガツン! | トップページ | ビールが上手い! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ