« 祈り | トップページ | 大慌て! »

2011年8月13日 (土)

こう暑いとねぇ

朝からかなり暑い。

今日からお盆だから、お墓参りに行かなくちゃいけないけど、

こう暑いとねぇー!

行く気も失せる。

夫への愛もこの暑さには勝てないか(笑)。

何と冷たい嫁coldsweats01

      

今年は 特別なお盆休みは無く、今日一日だけ。

明日からは3っ日連続出勤でハードスケジュールが待っている。

だから、今日はゆっくりしたい気持ちもあり、

<先日、行って来たばかりだから今日はいいか!>

なんて、都合のいい事を考えている。

そんなこと言ったら、夫にもご先祖様にも申し訳ない話かな。

罰が当たるかも。

   

でも、マズイかな、何を置いても夫の為に出来る事は手を抜かずやらなくちゃ。

    

という訳で午前中にお墓参りをして、夫とご先祖様をお迎えに行って来た。

 我が家のお寺さんは7月にお盆をする檀家さんが多いこと、

この暑さの為にお墓参りする人の姿は見られなかったが、

すっかり枯れてしまったお供えのお花を見た時、来て良かったと思った。

   

夕方、松を焚いて、迎え火。

  久しぶりに、みんな揃って、ビールで乾杯だ!

« 祈り | トップページ | 大慌て! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私も5年前に最愛の主人と死別しました。
娘は生後8ヶ月でした。
死別後3年ぐらいは、何を食べても砂を噛んでいるような感覚でしたが支えてくれたみんなのおかげで今はすっかり前を向いて歩いていけています。
ほんとに死別されたみなさんが少しでも明るく前を向いて笑顔になれる日が来たらいいなぁって思います。
お墓参りにはたしかに暑い1日でした。

おはようございます。
昨日は呼吸をするのも苦しいくらい暑かったですね。
そんな中でもご主人やご先祖様をお迎えに行かれて
きっと喜んでいると思います。
揃ってのビールbeerご主人も美味しかったはずhappy01
今日からの三連勤、暑さに負けずふぁいとぉ~です(^O^)/

暑い中、お墓参りお疲れ様でした。ご主人もご先祖様もおめめさんにありがとう!って
感謝されてますね。
私は実家は兄家族が帰省し、夫の故郷は遠いのを言い訳かも?ですが行けず静かに
お盆迎えています。夫亡くなってからは、今まで私の方が実家老親心配してたのが逆
になってしまい、、まだ車で一時間位にいる兄夫婦にすっかり任せています。
情けないですが、私にとって本当に大事な夫いなくなってしまったから、老親思いやる
心の余裕ないんです。実家も結構離れているので、尚更仕方ないを言い訳にしてます
おめめさんはお母様を大事にされておられて、いつもえらいな!感心したり、車で行ける
から羨ましいな!と読ませていただいています。そして、いい加減私も自分の悲しみから
少し離れて、老いた親思いやれるようにならなきゃ!反省です。
我が家も息子はお盆関係なく仕事です。食事と水筒位しか協力できませんが、暑いから
体調には気をつけてね!ばかりです。
長くなってすみません。おめめさんもお体くれぐれも気をつけてくださいね!


アイさん 初めまして。
コメントありがとうございます。
「すっかり前を向いて」の『すっかり』のフレーズに励まされます。
三か月のお子さまを抱えての、悲しみは、
子供のいない私には想像 もつきませんが、
頑張ってこられたのでしょうね。

お手本となる先輩がいると心強いです。

toranosukeさん こんばんは。
beerカンパ~イ!
美味しかったですhappy01

やっぱり、暑くてもお墓参りに行ってきてよかったです。

matuiさん こんばんは。
気持ちが落ち着くまでは、無理することなく、
matuiさんが過ごしたいようにお盆を過ごすのがいいことだと思います。
静かにゆっくりと・・・。

息子さんもお盆はお仕事ということですが、
そんな、それぞれのお盆があっていいと思います。
心の祈りがきっと、届きますよね。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/52462377

この記事へのトラックバック一覧です: こう暑いとねぇ:

« 祈り | トップページ | 大慌て! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ