無料ブログはココログ

« 車の点検 | トップページ | 条件反射のように »

2011年7月 4日 (月)

店員さんのおかげかな

先日エアコンが壊れて、買い替えを覚悟して、

大手の家電量販店に下見に行った時のこと。

    

壊れた我が家のエアコンは室内機2台(二部屋分)室外機一台の

ハウジングタイプのエアコン。

お店に並んでいるのはすべて普通タイプのエアコンなので、店員さんに

”こういうタイプ(我が家のエアコンのタイプを説明)のエアコンはありますか?”

と 質問をしたら、

”そういったのはここでは取り扱いがありません” 

と そっけなくあしらわれる様に言われた。

愛想もない、その答え方に全く誠意を感じなかったので、

心の中で、<もうここでは絶対買わないゾ!> と 思った。

他に居た何組かのお客様は夫婦づれ、そんな事を思いたくないが、

女一人の客は買わないとでも思ったのかな。

”分かりました!” と その後色々聞きたいこともあったけど、

そんな気も失せて家に帰った。

     

<よ~し、売ってないなら、

 昨年お世話になったメーカーの修理担当に直るかどうか聞いてみよう!

 もし修理不可能であれば、

       直接そこで今あるタイプのものと同じものを購入すればいいし>

そう思ってさっそくTEL。

そして5日後(この暑さで修理依頼が多いそうだ)の今日、修理にきてくれた。

    

先日の店員さんとは大違い。とっても感じのいいお兄さん。

”部品の交換で直りそうですよ!” と 暑い中、修理をしてくれエアコンは直った。

修理代は26、775円・・・ちょっと高いと思ったけど、

後で聞けば、このタイプのハウジングエアコンは四・五十万円するとのことでビックリ。

新築時に一緒に支払ったので、金額のこと分からなかったんだよね。think

だから、この金額で直れば、安いもの。

直って良かった。happy01

それに、室外機一台に対して、室内機二台のハウジングタイプのエアコンは

普通の電気屋さんや家電量販店では、取り扱いもほとんどないし、

取り付け工事自体も嫌がられるか、出来ないかもしれないということだった。

あの店員さんがあんな態度だったのも納得した。

    

しかし、今思えば、

あの店員さんの無愛想な態度のおかげで助かったよ・・・買わずに済んで!

  (これも何かのお導き、お導きconfident

 でも今度壊れたら本当にダメだから、「エアコン貯金」今から少しづつしておかなきゃ!

        ・

       即実行!

        ・

   エアコンのスイッチを入れる度に、

    100円貯金しようと貯金箱を設置した。happy01

 

« 車の点検 | トップページ | 条件反射のように »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かったね、最初に感じの良い人じゃとんでもない事になってたもの。
部品代よりも出張費が高いんだよね、こういうのって。
長く使ってくれてありがとう価格heart02がないものかと思ってしまいます。
室外機1台だと大きめなのかしら。
ココを日陰に風通しを良くすると、電気代の節約になるんだそうよ。
ウチも室外機前にすだれ(100均ので十分)を垂らしてまーすnote

瀬津喩さん こんばんは。
出費が抑えられて助かりましたよcoldsweats01
大きな買い物の時って、結構店員さんが感じがいいと私は
即買いしてしまう方coldsweats01なので、今回のケースはその逆バージョンに
助けられ、良かったと思ってます。happy01

室外機は普通のエアコンより一回り位大きいです。
東側にあるので朝しか日が当らないので、日よけの心配はないのその辺はOK!
普通のタイプだと大手家電量販店で一台7万~8万円で買えるのに、
不経済なエアコンつけちゃったかな。
知らないという事は恐ろしいです。coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/52119746

この記事へのトラックバック一覧です: 店員さんのおかげかな:

« 車の点検 | トップページ | 条件反射のように »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30