« 夏祭り | トップページ | こんな時に故障? »

2011年7月24日 (日)

なんて返事しようかな

昨日の夏祭りはかなりの人が集まってくれ、大成功!

我が区の担当のフランクフルトの販売数は500本。

大がまでフランクフルトを茹で、鉄板で焼き、トマトケチャップとマスタードを添えて販売。

行列が途切れることなく出来、あっという間に売り切れ。

お祭りの終わり時間まで片付けは出来ないので、

一緒にお手伝いをした町内のお仲間と一時間ほど雑談となった。

   

同じ区といっても、燐保ではないので家は離れている。

したがって私が夫を亡くしている事など当然何も知らない人達との会話だ。

    

お祭りの話から、子供の話へ。

子供のいない私にとっては別段入り込める話題でも無かったので、

何となく相槌を打ちながら聞いていると、

「おめめさんの所はお子さんは?」 と いつものお決まり質問が飛んできた。

この手の質問はいまだに慣れなくて、返事に一呼吸置いてしまう。

「・・・私の所はいないの!」 

「でも、子供がいたって今は子供に将来を見てもらえる訳じゃない時代に

 なってきたから、一緒よ。」 と 帰ってきた。

  

次の話題はこれまた厄介。

夫の話題だ。

色々話しているうちに、

「おめめさんの所は今日ご主人の夕食は?、ご主人待っててくれてるの?」 と来た。

 ・・・<んー、どうしよう> 返事に困った。

「別に待ってはいないと思うよ。何処かで勝手にやっているんじゃないかな?」

などと、答えてしまった。

こんな場所で、「死んじゃったの!」なんて答えるのも何だかなー!と思った。

別にウソではない見事な答えが出来たかなと自分で思った。coldsweats01

    

こういう場で、やっぱりこの手の質問は困りものだ。

« 夏祭り | トップページ | こんな時に故障? »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

夏祭り、お疲れ様でしたheart01
こちらは8月にやるの。自治会に入ってないので
お手伝いはナシなんだけど、出店巡りはしてるんだnote
何処かで勝手に、か…happy01
そうね、私なら「華のシングルよ~✿」かな。
こんな事言うと、また夢に現れるダーリンさんかもしれないねbleah

瀬津喩さん おはようございます。
お祭りの出店巡りは楽しいですね。happy01
別に大したものを売っている訳ではないけど、やっぱり心が弾むのか、
つい買ってしまったりして。coldsweats01

>花のシングルよ~
まだ私には言えないセリフですね。
なぜ、隠す様な事を言ってしまうのかは、偏見の目も嫌だし、防犯上の問題とか
いろんな意味があるんですけれどね。

おめめさん、お祭りお疲れ様でしたconfident
すんごいNiceな“かわし方”shine
1年に何度かしか会わないご近所さんには充分ですよgood

だって信頼関係が築けてるならまだしも、正直に話したばかりに絶対そこからおめめさんの事に話題が集中したりしますものdash
そんなの、なんか煩わしいだけですdash
ご主人も微笑んで見ててくれた筈confidentgood

大きなおめめさん こんにちは  今朝は、夏休みに入ったのに部活に補習にと出かける
娘たちを狙ったようにひどい雷雨でしたrainthunderしばらくしたら、うそみたいに
上がってしまったんですけど・・・coldsweats02なんだったんでしょうsign02

こんなとき、どうしたらいいのか、ホント困りますよねdespair
状況と、事実と、自分の気持ち、がミスマッチsweat02なので・・・

いつも困ってしまって、立ち往生ですwobblyとっさに、っていうのがやっかいだし。
嘘ではない、っていうトコ、みそですよねgoodお上手でしたshine
勉強になりましたhappy01

おめめさん、こんにちは。この記事、かなり考えさせられました。
まずは、おめめさん、さすがだな、すごいな!ってなぜだか泣きそうになりました。
私は夫亡くしてから、本当に色々なことがあり、今まで何ともなかった事もしんどくって、
特にこういう感じの人との事で、当初まだ混乱状態だったんですが余計な事言ってしまい
後で凄く傷つき、落ち込み、でした。誘われてドッグランに出かけても、夫の話、父の話、
耐えられずトイレに行ってました。でも、その方たちは私の気持ちわからないんですよね。
それで、今の私がまだ無理な人たちとはなるべく関わらないようにする事にしました。
引越しも出来ないからもう夫の事知ってる人はどうしようもないのですが、最近の付き合いの整体店の人や美容院の人、などには夫いる感じで話をしています。
ただね、やっぱりいたらもっと釣りの話、鰺が釣れすぎてね、とか普通に話せるのにな!
時々そんな自分が切なくなるんですよ、、。

ちるちるさん こんばんは。
夫は微笑んで聞いていてくれたかな?confident
それとも、”一人にしちゃってごめんね!”って、言って見ていたかな?

・・・ご近所付き合いも気を使いますよ。
本当のことをいったばっかりに、その場でいろいろ言われるならまだいいけど、
陰でいろいろ言われるのは嫌ですね。
そんな事もあってホントの事を言わなかったのもあったかな。coldsweats01

かぞえさん こんばんは。
予期せぬ突然の大雨、まったく私たちみたいですよね。coldsweats01
さっきまで、全然大丈夫だったのに、
ちょっとしたことで、「ウッ!」ときてしまう。

<もしかしたら、突然の雨は夫たちの涙かしら?>なんてね。wink

雨もひとしきり降れば止む。私たちの涙もひと泣きすれば、心が落ち着く。
成すがままに。それが一番ね。wink

matuiさん こんばんは。
凄くなんてないですよ。私もmatuiさんと同じような時期は、トイレに駆け込んで
一人で大声で泣いたこともあります。
みんなが笑って話している夫の話、家族の話に
耳に蓋をしてその場にいたこともあります。
 いろいろ経験して、ちょっと交わし方が上手くなったかなというところです。

夫がいる感じで他人と話している時の切ない気持、私も感じます。
辛いところですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/52297790

この記事へのトラックバック一覧です: なんて返事しようかな:

« 夏祭り | トップページ | こんな時に故障? »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ