« 予定が狂うよ | トップページ | 夏祭り »

2011年7月21日 (木)

他人と比べなくてもいい

何気なく見ていたTVドラマの中のセリフで、「ウン」とうなずいてしまった。

    

「他人と比べなくてもいい。

 あなたが受けた悲しみはあなたにとって大変なことだった。

                  それでいい!」

   

もっと辛い目に合っている人もいるのだからと自分に言い聞かせるように言う、

そのひとに、かけられた言葉だった。

それを言われたその人は「ありがとう!」と ほっとしたような嬉しそうな涙を見せた。

<そんなんだよね。本当にその通り!> 私もうなずいた。

・・・私もそんなこと言われたら、同じように「ありがとう」と言いながら、

  きっと大粒の涙がこぼれ落ちるに違いない。

     

確かに自分よりも、もっと辛い想いをしている人もたくさんいるだろう。

でも自分が受けた辛い想いは確かに切なくて辛いことだった。

自分の人生はいいも悪いも他人と比較できるものではない、

自分だけの人生なのだから。

自分の気持ちを無理に押し殺す事はないよね。

自分の受けた辛さを本当にせつなく辛いものだったと認めることが出来ると、

逆に、這い上がろうとする力が出てくるものかも知れないと思う。

« 予定が狂うよ | トップページ | 夏祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
私もその場面見ました。本当にそうだと、うなずきました。
人それぞれ痛みの感じ方は違いますものね。
人と比べることはない、
ただこのつらさを分かってもらうこともなかなか難しいな
自分の人生においてこれほどつらい事はないんですもの

人は
”あなたが悲しむと、彼もかなしむよ”
”元気出さないと、彼が見ているよ”
と、元気づけてくれるけど、まだまだ無理なんだけどなぁ

ゆっくり、ゆっくりいきます。

うんうん、その通りsign03
まるっきり同じ事が起こっても、人によって感じ方って違うもんね。
他人の痛みと比べるのも、他人に自分の痛みをそっくり理解しろと
いうのも無理だって。
自分らしく消化して、前に歩くしかないんだよね。
ウダグダ言ってても、そこから何も生まれないし。
凹む時は凹む。
復活する時は復活する。
それでいいんだよ~と、蹴躓いてばかりの私ですがcoldsweats01

ka-koさん おはようございます。
自分の気持ちを他人に分かってもらう事は確かに難しいですね。
死別したばかりの頃はその事でずいぶん切ない思いもしましたが、
今は必要以上に分かってもらおうとは思わないことにしています。
考えてみれば、自分の気持ちもいつも大きく揺れ動いていて、
わがままな感情を持っているから、それを理解してもらう事は無理ですからね。
自分の中で自分の気持ちを大切にしていればいいかなと思っています。

度々私もそんな事言われてきました。
納得できないことを言われても困りますね。think
内容はさらりと聞き流して、
元気づける為にいろんな事を言ってくれているということだけを
受け取ったらいいですよね。

瀬津喩さん おはようございます。
>自分らしく消化して・・・
そうですよね!
それが自分の人生を大切にするっていうことかもしれないですね。
絶対、復活は出来るものですよ!
いや、苦労した分それ以上の成長が得られるかもです。

自分に負けないように歩いていきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/52263479

この記事へのトラックバック一覧です: 他人と比べなくてもいい:

« 予定が狂うよ | トップページ | 夏祭り »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ