無料ブログはココログ

« もう怖いもの無し | トップページ | 魅かれるコメント »

2011年6月11日 (土)

暦 入梅

今日は暦での入梅。

実際の梅雨入りは一週間ほど前に入ったみたいけど、

あまり雨らしい雨も降らずだった。

だけど今日の雨は、本来の梅雨らしい蒸し暑い雨。

暦通りのお天気だ。

    

昨夜は今年初めてクーラーを入れた。

これまでは雨が降り始めれば、涼しかったのに、

昨夜の雨は、窓を開けたら、モアッと暖かい湿った風と共に雨が降り込んできた。

風呂上がりの体から、汗がひかない。

これじゃ、寝られないとクーラーのタイマーを1時間セットして、

やっと眠りに着くことが出来た。

すご~く疲れていたから、バタン・グーsleepyで朝を迎えるはずだったに、

クーラーの切れた時間から一時間おきに目が覚め、

深い眠りに就くことが出来なかった。

若干寝不足の今日である。

    

いよいよ、夏が近づいてきたということだろう。

アッ!

まだ、ホットカーペットが出てるゾ!(お恥ずかしいcoldsweats01

今度、お天気のいい日が続いたら、早速しまって部屋の模様替えだ。

« もう怖いもの無し | トップページ | 魅かれるコメント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きなおめめさん こんばんは。  かぞえです。度々伺ってスミマセンcoldsweats01

今日は娘の誕生日だったのでbirthdaypresent結構飲んでbeer酔っ払っちゃってますけど、日付が変わらないうちに、と思って・・・・。
文字通り「忘れ形見」になってしまったうちの娘たち。思い起こせば、この子たちを産んだのは私ですが、2度とも立会出産だった我が家では、娘たちがこの世に生まれて来て最初に出会った「ひと」。それは、夫、だったのです。
もうすっかり大きくなって、私の役目といえば、ハウスキーピングにご飯の用意、くらいの関係になりつつありますがdespair夫の惜しみない沢山の愛を一杯に受けて、それぞれがとってもいい子に育ってくれたなあと、思いを新たにした一日でした。shine
いつまでこういう毎日が過ごせるのかは、?、ですが
自分の行きたい方へ存分に羽ばたいて行けるよう、夫と一緒に見守り、バックアップしてやりたいと思ってます。confident
最期の病床でも「子ども達のために、良くなって、絶対に家に帰るんだrock」と頑張ってた姿、本当にかっこよくて。そんな辛い情況も、頑張って一緒に引き受け、支えて来てくれた、娘たちの気持ちに応えるためにも・・・。
梅雨の時期、蒸し暑くて苦手でしたが、子どもを持ってからはちょっと感じ方が変わりましたよ。
入梅。雨は命を育む、大切な自然の恵み・・・ですもんねrainbud

地元でも川が多く多湿エリアに住んでいるせいか
(いや、自分が単に湿度に弱過ぎる為だろうなcoldsweats01)
エアコンを点けない時がない位になっています。
湿度55%以上は水の中と変わらないと感じるし
60%以上は呼吸困難に等しいwobbly
ゼイゼイしながらスイッチを押す毎日ですsweat02
LEDtvはエコモード、冷蔵庫内3割・冷凍庫9割で利用、
洗濯は元々纏め洗い派だし、flairは人のいる所のみ。
と、まあ自分なりに無理せずやってはいるけど・・・
エアコンだけは無理sign03弱運転位させてね~~~crying

かぞえさん おはようございます。
遅ればせながら、birthdayお嬢様のお誕生日おめでとうございます。
ご主人様の頑張った姿と家族を思う気持ちが、
お嬢様たちのこれからにもずっと、励ましを送り続けることでしょうね。

雨もうっとうしいとかジメジメとか、いい表現がされませんが、
田畑を潤し、植物を育てる「恵みの雨」であって、
 お米の国としては、田植えのこの時期なくてはならないものですね。
庭の紫陽花も雨にぬれて、イキイキしてます。happy01

瀬津喩さん おはようございます。
バッチリ、節電に貢献しているようですね!
 私も待機消費電力削減の為、使えわない電化製品のプラグはコンセントから
すべて抜いています。
だから、TVもみる時にコンセントに刺して・・・という具合です。
以前からの習慣なので苦になりません。

しかし、この時期の湿度の高い暑さには勝てませんねcoldsweats02
エアコンを上手に使って乗り切りましょう!

大きなおめめサン。
はじめまして。
2009年の日記にセツモードセミナーの事が
書かれていたので、なつかしくて、コメントを
したくなりました。
デッサンや水彩や合評会やコーヒータイムや
大原へのスケッチ旅行やコリドー街でのゲリラ展。
楽しい時代でした。
絵の描き方をセツで習い、今でも旅の途中です。
又、お邪魔します。

ヤマヤマさん 初めまして!
セツの同窓生の方からのコメント、とても嬉しいです。
とっても楽しい時間を過ごせたセツモードセミナー時代は、今も私の仕事で
生かされています。私の原点かもしれません。

合評会ではなかなか「A」をもらえなかった出来の悪いcoldsweats01私ですが、
絵を描く事以外にも、ラウンジでcafeコーヒーを頂きながら、
先生を囲んでhappy01の雑談の中で学んだこともいっぱいです。

あの頃のみんながいろんな場所で躍しているのを目にすると、嬉しいです。
ヤマヤマさんも絵を続けていらっしゃるのですね。
仲間が絵を続けていると思うと、<私も負けないぞ!>と頑張る力が頂けます。
これからも素敵な絵を描き続けてください。


セツの窓辺にあったゼラニュームの花が好きで、あれからずっとゼラニュームが
我が家の窓辺を彩っています。
 本当に楽しい学校生活でした!!

また、ぜひ声を聞かせてください。お待ちしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/51915290

この記事へのトラックバック一覧です: 暦 入梅:

« もう怖いもの無し | トップページ | 魅かれるコメント »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30