無料ブログはココログ

« 「奥様」なのかな? | トップページ | 〆のダッシュ! »

2011年5月 8日 (日)

年輪

”母の日だから、お母さんにお花を贈ろう!”

そんな事を言い出すのは、いつも夫だった。

夫の母は、私たちが結婚して一年後に亡くなったから、その母とは私の母のことである。

義母への夫の優しい心遣いは、母にとっても、私にとっても、とても嬉しかった。

     

  私が夫と結婚した23年前、先日3・4日と一緒に京都旅行に行って来た

今80代の私の母は当時60代。

あの頃はまだ現役を突っ走っていた年代だった。

”あの頃の母は若かったんだなー!” と 当たり前のことだけど色々感じるものがある。

   

今回の旅先で合流し、母、義姉、私と一緒に夕食を楽しんだ、そこに住む私の甥は

その当時小学1年生の5歳だった母の孫。

もう27歳になり、今では一人暮らしをしながら働き、

”明日は友達の個展を見に行くんだ!”と言いながら、

そのお友達に差し入れする為のお菓子を買い物し、手に提げている。

<もう、そんな心遣いが出来る年代になったんだなー!> と思う私。

     

母も(義姉も私も)歳をとるのは当然だ。

今年3月頃には体にもいろいろいうところが出てきて、病院で検査なんて言って、

脅かされたけど、大したことはなくて、今は落ち着いている。

   

今回の旅行で一緒に歩き回ったそんな母だが、

年齢には勝てず、少し腰が曲がり、歩く速度も遅くなった。

観光であちこち歩き回るのも大変だったと思うけど、

癌で闘病生活に杖が欠かせなくなった私の兄の形見の杖を突いて、

”これがあると、歩くのが楽だわ!” と

そんな事を言いながら、まだまだ元気に

義姉と私と一緒にしっかり自分の足で歩いて旅行を楽しんだ。

    ・・・

この23年間をたどってみれば、そこには実にいろいろなことがあった。

母と私の共通する大切な人の別れも指折り数えて見れば、片手では足りない。

そんな悲しいこともたくさんあったけど、

<こんなに幸せであっていいのか>と思う、楽しい事だっていっぱいあったという。

今だって、まだこうして少々言うところがあるものの元気に旅が出来る。

           

老木も花を咲かせ、若葉の芽吹きをするように、

まだまだ年輪を重ねて欲しいな。

そして、私も花を咲かせ、輝く若葉をも出し、母に見せてあげなくちゃと思う。

« 「奥様」なのかな? | トップページ | 〆のダッシュ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に時の経つのって速いですね。
写真をみるとそう思います。
先日私宛ての化粧品会社からのDMに、あきらめなければ、いつまでも女性は輝き続けるのです。という題で作家の田渕久美子さんと大竹しのぶさんの対談が載っていました。
いつもなら読まずに捨てますが何となく読んだら、2人とも夫との死別経験がありますが、今とても楽しいとのことでした。
よいメッセージをいただきました。

みりゅーさん こんばんは。
「あきらめなければ、いつまでも女性は輝き続けるのです」
生きる事に希望の持てることばですね。
何気なく手にしたDMにそんなことばが載っていたなんて、
きっと、みりゅーさんにそうあって欲しいと何処かで誰かが(ご主人様かも)、
メッセージを贈ってくれたのではないでしょうか。

「あきらめないで!」私もこの言葉をいつも心の底に置いています。
頑張らなくてもいいから、あきらめないで!
そして、投げ出さないで!
辛くたって、悲しくたって、きっと輝く日がやってくると思います。

お兄さまの杖を使って元気に歩かれているお母さま、
つらいことやさみしいことを経てこられた静謐さが言葉ににじみ出ているようです。

ほんとに色々なことがありました。大切な人が何人もいなくなりました。
でも楽しいことも幸せなことも起こっていることを、ちゃんと思い出せるようになりたいです。

ウ525さん 今回の京都旅行は母の企画で始まったものです。
行く先や、食事処はほとんど私が決めて案内して回ったのですが、
母はとってもいい旅行だったと満足してくれました。
兄の杖をつきながら、母はいつも兄と一緒に歩いているのでしょう。

我が子との辛い別れをして、5年が過ぎました。一時期は気力も失ってしまった母ですが
今は、この歳にして楽しむ事にも積極的になってきて、
こちらまで嬉しくなります。
やっぱり元気な母がいい!
・・・母も私の事をそう思って見ているんだろうなと思います。
      やっぱり元気なおめめがいい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/51582267

この記事へのトラックバック一覧です: 年輪:

« 「奥様」なのかな? | トップページ | 〆のダッシュ! »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31