無料ブログはココログ

« 幸せの青い鳥 | トップページ | サンデーランナー »

2011年5月21日 (土)

今日もいい一日に

”今日もいい日にしようね!”

毎朝、こんなつぶやきを贈ってくれるブロ友がいる。

嬉しい励ましだといつも感じている。

   どうもありがとう!

   

幸せについて昨日ブログに書いたけど、

幸せって、実はそういつもいつも感じるものではなくて、

フッと一息ついた時、<あー!幸せだなー!>と 感じるものなんだよね。

    

そして、一生懸命生きてきて、初めて感じるもの。

充実した毎日を送ってこそ、得られるもの。

   

今日もいい日にしよう!

今日もいい一日だった。

そんな積み重ねの結果なんだと思う。

いい日を送れた気持ちの充実感が、心を穏やかにしてくれる。

穏やかな心が、幸せを感じるんじゃないのかな。

   

一緒に生きようと思った夫を亡くし、

<夫のいないこの世の中で幸せなんてあるもんか>

<幸せになったからって何があるんだ>

などと、 「幸せ」という言葉は自分の中にもう必要のないことばのように思えた。

今も、本音を言えば、「幸せ」という言葉を使うのには正直ちょっと抵抗がある。

でも、亡き夫が私に望むことなのかなと思うから、「幸せ」にちょっとこだわってみた。

   

今、毎日が充実しています。

仕事に趣味に体当たりの毎日の日々です。

嫌になっちゃう仕事もたまにはあるけど、そんな時もそれなりに頑張っています。

これが幸せかどうかは、今はまだ、あまり問題ではないです。

充実感が心を満たしてくれるから。

夫に胸を張って言えます。

”おめめ、すごい頑張ってるでしょ!good

   ( でも、夫がこれを認めてくれれば幸せかな。happy01

    

  

« 幸せの青い鳥 | トップページ | サンデーランナー »

死別後の心の動き」カテゴリの記事

コメント

先日、一緒に食事をした、高齢の、夫の伯母が「たいへんなこともあったけど、今、幸せだと思ってる」ってしみじみおっしゃったのです。
それを聞きながら「幸せって思えることって、その人の気持ち次第なんだ」って思いました。私は伯母のように思えるだろうか、って。

夫と一緒にいたときの幸福感は、もう手に入らなくて、それより満たされることなんてない、って思ってしまう今の私ですが、私がいつかそれなりに幸せって思わないと、夫にもらった幸福感も消えてしまいますね。充実感、穏やかな心。なんだか、道しるべみたいだなあ~って思います。

おはようございます。
うん!きっとご主人はいつも頑張っている、そして楽しんんで生活しているおめめさんのことを認めていると思うよhappy01

おはようございます。
私も幸せって心の平安ではないかと思います。
今一番求めていることでもあります。
前の私とは随分変わりました。

ウ525さん こんにちは。
おっしゃるように幸せと思えるかどうかは、
本人がそう思うかどうかなんだと私も思います。

道しるべとは面白いたとえですね。
夫のいないここからの毎日に幸せがあるかどうか分からなくても、
取り合えず、やろうと思うことをやってみる。
取り合えず、毎日を一生懸命生きてみる。
そして、取り合えず、充実感を味わってみる。
そんな道しるべをたどるだけでも、何かが掴めそうな気がしますね。

toranosukeさん こんにちは。
認めてくれてるって?・・・うれしいな!happy01
じゃあ、もっと伸び伸びと生きられるように、
今までLowギアで、力強く発進してきたけど、
そろそろトップに入れ直して、軽やかな爽快な走りにしていこうかな。
人生のドライブを楽しむ為にsign01

みりゅーさん こんにちは。
夫が逝ってしまって、夫の死や夫と向き合う時間ばかりになってしまい、
冷静に私自身が自分と向き合う時間が無くなってしまっていたのかなと思います。

心の平静が戻ってくると、自分の周りが見えてくるし、自分自身も見えてくる。
自分が今何をしたいのか、どうしたいのか。
これからをどう生きたいのか。
これからは少し自分を見つめていきたいです。

幸せ・・・・・・・か

これからは何を幸せと思うか

私の青い鳥探しかな

ただ待っててもだめだということは分かっているのだけど

まだ動けずに止まったままですが

ka-koさん  こんにちは。
そうだね、これからは何を幸せと思うかっていう気持ち分かるような気がします。

夫と二人でいる時は確かに幸せだった。一人になってからの幸せは一体どんなものなのか、ある意味、未知の世界です。
でも何を幸せって思うかではなくて、
結果として幸せを感じるというものなのかなって思って、
今は、ただひたすら歩いている私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/51731040

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もいい一日に:

« 幸せの青い鳥 | トップページ | サンデーランナー »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30