無料ブログはココログ

« さすが京都 | トップページ | 年輪 »

2011年5月 7日 (土)

「奥様」なのかな?

夕方電話のベルが鳴った。

受話器を取ると、

「○○様のお宅ですか?」

「はい。」

「奥様でいらっしゃいますか?」

「んー・・・はい。」

この電話は結局太陽光発電の勧誘の電話で、この手の勧誘はきっぱり断る私は、

「我が家は必要ありませんので、失礼いたします。」 

と 言って早々に電話を切った。間を置くと向こうが一方的に話し始めるので、

間を置かず、事務的にこちらから一方的に断りを入れ電話を切る。

向こうに電話番号が分かっているので、後に嫌がらせがあるといけないから、

出来るだけ穏やかに話しながらね。wink

    

電話を切った後、

「奥様」という言葉は、今の私に当てはまるのだろうかと考えた。

向こうから、「奥様でいらっしゃいますか?」 と 聞かれた時、

<一瞬どうなんだろう?> と 思い、返事に間が空いてしまった。

夫がいて、私がいたら、奥様だけど、

夫が亡くなっても、私は夫の妻であることには違いないけど、奥様になるのだろうか?

別にどちらでもいい問題だけど、

「奥様」という言葉に、若干の抵抗を感じた私だった。

   

・・・私はやっぱり、「奥様」ではなく、「大きなおめめさん」なんだよね。

« さすが京都 | トップページ | 年輪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

分る、それーsign03
私もチビはいるけど離婚で奥さんじゃないのに「奥さま」とか言われるもん。
そうかと思うと「お母様いらっしゃいますか?」だし
実の親には「あ、チビかい?」
・・・一体この声は幾つだと思われてるんだろう?謎なんだけどgawk

瀬津喩さん こんにちは。
世間的な言い方なんだろうけど、
<実際違うし!> とか思うと、一瞬返事を躊躇してしまいますね。
しかし、”お母さんいますか?”なんて言われてしまうなんて、
瀬津喩さんはずいぶんお若い(?)のですね。
嬉しい間違いかも。happy01
母親から見れば、いつまでもチビちゃん。
でも、子供の前で言われたら、ちょっと困りますね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533735/51606606

この記事へのトラックバック一覧です: 「奥様」なのかな?:

« さすが京都 | トップページ | 年輪 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31