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2011年4月14日 (木)

過食

ここのところ、食生活が乱れてる。

いまだに時折来る死別後のストレスに加え、

昨年11月、外での仕事を始めてから、生活時間が不規則になったのもあり、

食事時間が以前のように規則正しく取れなくなってしまった。

それがまたストレスなのか、

お腹いっぱい食べてもその後まだ何かを食べ続けるといった

かなりの一種過食状態の日々が続いて、

ここ4カ月で、4キロも体重が増えてしまった。

何しろインプットが多過ぎて、多少の運動では消費が追いつかない。coldsweats01

月1キロのペースはかなりヤバイ!

冗談ではすまされない事態かも。think

    

夫の突然の死の原因が、腹部の大切な動脈が破れたこともあり、

亡くなった当初は、お腹一杯食べるとお腹の血管が切れてしまうのではないかという、

変な理屈(たぶん医学的には何の根拠も無い)の不安が私にあり、

死別のショックと重なって、食事の量を食べるとが出来なかった。

その為、トータル10kg近く減ってしまった体重だから、元に戻っていくという意味では

良いのかもしれないけど、この食べ方は異常ではと感じてはいる。

   

こんなことを続けていたら、体を壊してしまいそうだと分かっていても止められない。

今のうちに何とか改善しようと思う。

ストレスの原因は分かっているけど、それを簡単に取り除くことは難しい。

<じゃあどうすれば?>と課題は大きいけど、やらなくては。good

  (ここであまり強く考えすぎるとそれがストレスで、過食を招きかねないから、

                             その辺は適当に決心しながらconfident

「また仕切り直しで心をリセットして、食生活の改善を!」

とにかく健康な体がなかったら、ここから先困るのは自分だからね。

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心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
突然、大切な人を亡くす悲しみが
どれほどのものか・・・想いを馳せることしかできませんが。。。
コメントさせてください。

健康。本当に大事ですね。
私も2年前から外で仕事をするようになって
健康に気をつけるようになりました。

野菜スープはどうでしょうか?
野菜をたくさん刻んで(ベーコンなども少し)コンソメで煮て
野菜スープを作っておきます。
始めはそのまま~味に飽きてきたら
ミルクかトマトなどを入れたりして変化させて~
ご飯を入れてリゾットにしたり。。。汁物はおなかがいっぱいになるけど、
カロリーダウンで野菜も取れるので、おすすめですよ~

大きなおめめさんの健康を祈っています。

生活リズムの乱れは思わぬところに出るからねcoldsweats01
食べ過ぎを防ぐなら、おやつに歯ごたえのある硬いものを取り入れるとか
(ナッツ類や鳥の軟骨の焼きとり、おしゃぶり昆布、あたりめ、ドライフルーツ)
早朝の出勤中に1口おむすび(具にバリエーション)を食べながらは?
あとはnote&アロマ&spaでリラ~ックスheart04かな。
(コレ↑はたぶんやってるよね)
今、スーパーでお豆腐デザートもあるし、上手く活用してshine
ホント、新たなストレスになったらシャレにならないもんね。
でも、たまには身体の欲求に応えてあげるのも一手だと思うよhappy01


MIEさん アドバイスありがとうございます。
野菜スープとかはよく作って食べます。
お粥とか野菜サラダとか、豆腐やおからなどもよく調理します。
作って食べているもの自体には、
結構ヘルシーなものが中心なので問題はないと思っています。
しかし、問題は食べる量なんです。
お腹がいっぱいになっても、まだ何かを食べ続ける。
「苦しくなって、やっと止まる」という具合。
<またやっちゃった!>と思い、反省してもその時はもう遅い。
この繰り返し。
食べる時間も前に比べたらまちまちだし、
早食いになっている感もあるし、
満腹感がやってくる前に次のものを口に入れている感もあるのです。
「やってはいけないこと全部やってる」って感じです。
おバカです。coldsweats02
ホントに何とかしなくてはいけませんね。

瀬津喩さん こんにちは。
歯ごたえのあるものはいいかもしれませんね。
噛んでもなかなか口から無くならいものだったら、食べ過ぎが防げるかも。

ストレス溜まりまくりなのか、食べることで満足を得ている状態。
ホントにもう満腹中枢が壊れているとしか思えません。
「おなかがパンパンなのにまだ食べるか!」という感じになって、
その後しばらく何かを食べて、やっと満足し落ち着く。
腹八分目どころか、腹十二分目です。
毎日ではないにしても3~4日おきにこの状態ではいけませんね。
このまま、思うに任せて置いたら、ひどいことになりそうです。

改善、改善!

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