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2011年4月17日 (日)

過食脱出へ向けて

3日前から、ここで宣言して始めた過食脱出計画。

過食にならないようにするには

何よりも満足のいく生活を送ることから始まるような気がする。

充実感のある仕事

適度な運動(過度な運動は経験上、過食に繋がりかねない)が大事。

精神的に有る程度満たされると意外と健康的な食生活が送れるように思う。

何かが崩れた時が危険なのだ。

まあ、その辺も考慮しながら、まずは食生活の見直しね!

     

今回の取り合えずの目標は、

過食の引き金になっている間食のパンや食後のお菓子を止めること

特に夕食後のお菓子。

たった3っ日だけなのに、3っ日目の昨日は夕方無性にお菓子が食べたくなった。

とっても危ない状況。coldsweats01

・・・それなのにである。

ちょっと用事で街中までウォーキングで出かけた帰り、デパ地下へ。

今の私にとって、買ってはいけないものばかりが並んでいる。

    

<でも、おいしそう!>

・・・<ダメ、ダメ!今日のお夕飯はもうちゃんと用意してあるんだから>

<このパンも、おいしそう!>

・・・<パンは朝食用がちゃんと家に有るし、それ買ったら絶対余分に食べちゃうよ!>

<あっ!お弁当がタイムサービスで安くなってる>

・・・<だから、今日のお夕飯はもう有るって・・・>

心の中でこんなやり取りをしながら、

ちょっと心が揺さぶられたけど、

結局見るだけで、何も買わずにやり過ごす事が出来た。

    

何かを買っていたら、たぶんそれが余分な一口に繋がっていく。

過去を振り返ってみれば、一番危険な要素なのだ。(ちゃんと知ってるgood

用意してある食事で十分一人前有るのに、

買ってしまったら我慢できずにそれにも手を伸ばすdeliciousことになる。

無ければ、食べないのに。

という訳で、何も買わなかった私は今日も何とか過食を免れた。

あー、よかった!confident

    

この調子、いつまでやり遂げられるか分からないけど、

ここで宣言しちゃったから、

<ブログにウソは書けないぞ!> と 戒めることが出来ている。

こっそりお菓子をつまみ食いしようと思えば、

誰が見ている訳でもないから出来るけど、

ウソつきになりたくないから我慢できた。

    

この調子で、とりあえず3っ日坊主にならないように気を引き締めてっとgood

何たって、ぺちゃんこのお中はスッキリして気持ちがいいんだから。happy01

・・・と 過食をしなかった時のいいイメージを自分に言い聞かせてね。

レコーディングダイエットではないが、食べたのを記録するするのも、

以前やっていたように、3っ日前から仕切り直して始めた。

(あまりに呆れる位食べ過ぎている時期が続いたため、しばらく止めてしまっていたから)

今度は、書ききれない位食べてしまうことのないように!

    

さー!今日もちゃんと出来るかな。お楽しみ!

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心と体」カテゴリの記事

コメント

我慢がストレスにならないようにしてください
良いことがあった時は、自分にご褒美をあげる気持ちもあったほうがいいのでは?<甘いかな>
そのほうが楽しく出来るんじゃないかな、と思いました。

私の場合は夕食後は大丈夫だけど、
仕事が休みの日は何するでもなく、ダラダラすることがおおく
そんな時、何か食べたいって脳が要求しだすのです。自分で買い物をするでしょ、何がどこにあるか分かっているので、始末に悪いです。買わないのが一番ですね

夕食を今よりもう少し時間をかけてよく噛んで食べるとか・・・
満腹中枢が満たされるそうですよ

ka-koさん ご忠告ありがとうございます。
は~い! 無理のないようにやっていきます。
変な我慢はいけませんからね。
食後はゆっくりお茶を頂いて、すぐに席を立たない事にしました。
これをすると、満腹感がやってくるので結構いいです。
以前はすぐに食器を片付け、食器洗いもやらなくちゃと
食後の休憩がなかったようです。
少し、落ち着きが無かったかな。
しかも、<席を立ったついでに、お菓子を!>ってなってましたから。coldsweats01

そうなの。仕事のOFFの日は危ないですね。
そんな日も何かをやっていればいいけど、
何もしないでTVの前に座ってしまうと、「つい!」ということになりかねません。
気をつけなくてはいけませんね。

ご褒美の甘いものは、もう少しお菓子なしの習慣を続けてからにします。
まだ、その時ではないような気がします。
ご褒美の甘いものが、過食の呼び水になりかねないので。

はじめまして、いつも読ませてもらっています。

昨年9月に夫を心筋梗塞で亡くしました。

ここ数日の過食の記事を読んで私と全く同じだと思いました。

夫が亡くなってから直後いっきに5キロ減った体重が今は戻るどころか逆に増えてしまいました

私も今間食やめなきゃいけないと思いつつつい手が出てしまっています。

地道に減らして行ければと思ってます。

連れ合いがいない寂しさを乗り越えてお互いに頑張りましょうね。

ぶんぶんさん 初めまして。
訪問そして、コメントまでつけて下さりありがとうございます。
過食・・・お互いに切ないですね。
何か満足感が無くて、食べている時だけが満たされている感がある気がして、
お腹がいっぱいなのに食べ続けてしまうのです。
これはいけない習慣だと思いつつ、つい自分に甘くなってしまっていました。
こんなに食べては胃がおかしくなってしまうと思うと同時に、
月一キロのペースでの体重増に<ハッ!>として、
今回の決意となりました。
食べることでなく、何か他のことで、ストレスを回避出来る様に、
自分の生活をもう一度見直していきたいと思っています。

”そんなに食べるなよ!”って、夫からの声が聞こえたのかな。

大きなおめめさん~こんにちは
もうとっくに食生活に気をつけていたんですね~
失礼いたしましたcoldsweats01m(_ _)m
私も夕食後についおやつを食べたくなってしまいます。。。sweat01
お互い気をつけてまいりましょう~♪
それにしてもデパ地下で食べ物の誘惑に
負けなかった大きなおめめさんは凄いですgoodhappy01

おはようございます♪

最近、ちょぉ~っと過食な私です・・・^^;
おめめさんを見習わなくては!!
今朝も、”蒸かしパン”をドッ!と作ってしまいましたぁ~
真面目にストレッチしなきゃ!!(^O^)/

MIEさん こんにちは。
失礼なんてとんでもないです。
アドバイス嬉しく承りましたよ!happy01

デパ地下に並ぶ美味しそうなもの。
本当に”みんな食べた~い!” って思っちゃいますよね。
その一つ一つを覗きながら、
<このサラダはドレッシングいっぱいで脂分が多いんだ>
<揚げ物はカロリー高過ぎだし・・・>
<このお菓子、どれ位お砂糖使っているんだろう・・・かなりの量だよね>
と 自分にとって悪影響になることを頭に浮かべながら、我慢しました。
  嫌なお客ですよね。coldsweats01

初音さん こんにちは。
「ふかしパン」美味しそうですねhappy01
パンやケーキを私も前は良く作りました。
でも今は、一人で全部食べてしまうことになるので、ほとんど作りません。

自分で作ると材料が明確に分かってイイですよね。
お砂糖がどれぐらい入っているかとか、
バターをどれ位使ったとか。
・・・で、出来るだけヘルシーにお砂糖、バター控えめに作るのですが、
軽くヘルシーになった分、たくさん食べてしまうから、一緒です。coldsweats01
でも、手作りは美味しいんですよね!!

最近作る時は、なるべく和菓子類にしてます。
ふかしパンもそうだけど、バターを使わない分、カロリー低いですから。

お互い食べ過ぎた時は、カロリー消費に努力しましょう!
イチニ、イチニ!っと。good

お久しぶりです~ って毎日お邪魔していますがhappy01
おめめさんの苦しい葛藤を 不謹慎にも笑ってしまいました(ごめんね)
すご~く 分かるわ~
私も今 体重増で大変なの 見習って頑張るわdash
だけど・・・  
ウォーキングの帰りデパ地下寄らないのが いいんじゃないの?
ああ~またまた ごめ~んcoldsweats01

secchiさん こんにちは。
アハハ!happy01笑われてしまいました。
そう、デパ地下には用がないんだから寄らなきゃいいのにね。coldsweats01
そこが食いしん坊の悪い癖なんですよね。
今後、気をつけま~す!

それでもお菓子なしの日が今日で6日目。
かなり頑張っているのであります。
これでいつものようにウォーキングやジョギングが出来ればいいんだけど、
今ちょっと仕事が忙しくて思うように出来ません。
そろそろ新緑の季節を迎えようとしている公園が私を呼んでいるのに!

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